DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>takeyaさん イ..
by hamashigi100708 at 22:44
>ヨッシーさん おかげ..
by hamashigi100708 at 22:41
おお、本格的なレイアウト..
by takeya at 11:01
ニューラージの勢い。。。..
by ヨッシー at 10:58
>takeyaさん 返..
by hamashigi100708 at 10:40
前景剥ぐの気分良いっすよ..
by takeya at 11:48
>ヨッシーさん ありゃ..
by はましぎ at 18:38
例のヤツ・・・だねw ..
by ヨッシー at 14:52
>takeyaさん よ..
by hamashigi100708 at 23:25
スピンドル、なんか折れる..
by takeya at 22:40
メモ帳
タグ
最新の記事
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
フィルターの軸をステンレス化
at 2017-04-29 11:41
30C立ち上げ!後編
at 2017-04-16 13:36
30C立ち上げ!前編
at 2017-04-08 14:22
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

タグ:レイアウト ( 6 ) タグの人気記事

30C立ち上げ!後編

↑の続き
c0337613_14180012.jpg
無意識のうちにオキシドールで攻撃・死滅させてしまった。
(※ヨッシーさんから頂いたピンナです)



ピンポーン



c0337613_13022036.jpg
yossy's eggs のヨッシーさんからです。
いつもありがとうございます。

やったぜ!ひと目で分かるシール付き

オープン!!!
c0337613_13022836.jpg

今回はティッシュじゃない!!!

中をゴゾゴソしていきまぁす


c0337613_13023123.jpg
いやったぁぁぁぁ!!!!!
おにぎりだぁぁぁぁぁ!!!!!
いらねぇぇぇぇぇぇ!!!!



ゴソゴソ・・・
c0337613_13053550.jpg
おや、これまたイカしてる缶バッジ
c0337613_13053252.jpg

「関東水草連合」

東海の人から関東の缶バッジ届いたwww

説明求む。



そして、おにぎりの梱包材みたいにそこに敷かれた本命。
c0337613_13090522.jpg
c0337613_13090216.jpg

c0337613_13112064.jpg
ゲイラージ(もはや説明不要)
ちょ、多くない!?w
c0337613_13112367.jpg

ピンナ水中
前回よりも立派なの届いた!
c0337613_13111372.jpg
ピンナ水上
もはや雑草

c0337613_13133071.jpg
ここにもゲイラージの侵入が。
あの人の家、ゲイラージ専用ハウスとかありそう。





死んだピンナと入れ替えます
c0337613_13151098.jpg
安心。
初期よりも賑やかに。


c0337613_13201108.jpg
残りは水上維持ボトルコーナーへ。

この状態でも中は40度超えるので、レースのカーテンどけたら全滅すると思います。


c0337613_13252267.jpg
30C立ち上げ完了。
おしまい。


↓ポチッとするとモチベが上がるボタン
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



[PR]
by hamashigi100708 | 2017-04-16 13:36 | 水草水槽 | Comments(4)

60P立ち上げ2週間目!

やばい

やばいよ

これはまずいよ
c0337613_20085485.jpg
水カビ(立ち上げから約1週間後)
c0337613_20093855.jpg
c0337613_20094385.jpg
アオミドロ
c0337613_20121334.jpg
これは酷い

毎日2/1水替えしているのに・・・

立ち上げ初期のコケ発生の原因は、ソイルからの窒素大量流出ですよね?
その窒素も水替えで排出してるはず。

植える水草が少なすぎて消費し切れてなかったのかな?


とにかく、この状況から脱するために
c0337613_20260612.jpg
生物兵器「ヤマトヌマエビ」投入!
緑の悪魔をツマツマしてもらおうじゃないか

c0337613_20255750.jpg
「ロタラインディカ」、「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」を植栽!
こいつらに窒素を吸ってもらう!
c0337613_20272948.jpg
その間に水合わせ

バケツ登ってる・・・元気だなー

なんて呑気に水草を植えていると

ピチピチ・・・
c0337613_20374750.jpg
何ですとー!?

生きが良すぎるよ!?自分の十数倍もある壁を乗り越えるなんて・・・

4匹脱走していましたが、無事生還しました。
c0337613_20464115.jpg
透明な戦士が元気に駆け回っております。
慣れない環境に戸惑っているのでしょう。

落ちないといいな・・・

新しい草が植わって、
c0337613_20545206.jpg
これが
c0337613_20535325.jpg
こうなりました。

やっぱり鮮やかな水草はいいね!
c0337613_20554888.jpg
遮光&エビ攻撃!

アオミドロに短期決戦を申し込む!

もう脱出するなよ!

※追記(朝起きると更に2匹の逃走者を発見!瀕死ながらも、数時間後に生存を確認!)


↓ポチッとして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




[PR]
by hamashigi100708 | 2015-09-23 16:18 | 水草水槽 | Comments(4)

現在のレイコンすいそ~

テスト終わったぁぁぁぁぁぁ!!!

こんにちは。テスト終わって(ダブルミーニング)すっきり!
はましぎです。



さて・・・前回の記事からおよそ1ヶ月経っているということで、まずは近況報告から。
c0337613_22563805.jpg
こちらが現在の30C。
なんかぐちゃぐちゃ!(白く飛んじゃってるけど)
c0337613_22573218.jpg
手前のグロッソの葉っぱがこんなに長いのは何で!?
c0337613_23031830.png
※マウスで頑張った。

原因は恐らく光量不足。

それともこういう種類のグロッソ・・・?
c0337613_23042739.jpg

「グロッソ 画像」
で検索かけてもこんな育ち方のグロッソ見たことありません。



c0337613_23064204.jpg
いずれにせよ、光量は不足していると自覚していたので照明を追加します。

ニューラージはバッチリ匍匐しているんですけどねぇ。

何で今までこの子の魅力を知らなかったんだ・・・ってくらい優秀です。

早く一面絨毯になって欲しいものです。



さて。特にネタも無いので、語っていきます。

以前、藍藻について記事を書かせていただきましたが、

藍藻出現!→エクスタミンぶっかけ!→消滅!→出現!→ぶっかけ!→消滅!

・・・と、いたちごっこを続けています。
続けたい訳ではないんですけど ><
どうしても少し藍藻のかけらが残ってしまうんですね。

だから水槽がくさいんですね☆


レイコンまで残り3ヶ月。
c0337613_23053216.jpg
毎日この水槽を見ていると、色々と違和感を感じることがあります。
c0337613_23074479.jpg
1.竜王石の配置が人工的。
2.グロッソの背丈が大きすぎて、遠近感を損なわせている。
3.右手前の石への光の当たり方が不自然。
4.手前のソイルが厚過ぎて遠近感が(ry

私が気づいたのはこんなもんです。

正直毎日見ていると何がいいのか分からなくなってきますよね。

あと3ヶ月でどこまで仕上げられるか・・・。

バックスクリーンとかもいじりたいですね!!!



現在インラインヒーター製作中!!!
次回はこの話題で!


ポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by hamashigi100708 | 2015-02-06 23:10 | Comments(7)

立ち上げから1ヶ月

夏に機材を揃えたのに立ち上げは12月。
勢いでLEDを作り出し、こんな照明で育ってくれるのかと期待と不安を抱いて製作した30C。
あれから早1ヶ月。レイコンまで約4ヶ月。
現在の水槽をご覧ください・・・

まずは立ち上げ時。
c0337613_22295378.jpg
現在。
c0337613_10251500.jpg
思ったより良い感じ!?
手前がグロッソ、奥がニューラージですが。

ですが。

画面右側が竜王石のせいで影ができています。
ここだけグロッソが立ち上がってしまいそう・・・。
石組み失敗ですねぇ。

こういうのも経験積まないと分かりませんね。

石の配置も、水草の生長も両立する。

このレイアウト作るのに3週間悩みましたけど、維持していくと不都合が沢山見えてくる。

成功を積み重ねることも自信に繋がりますけど、
失敗がないとそんなことありえないですからねぇ。
c0337613_10393285.jpg
ピンボケ酷い。ピント合わせることくらい覚えろ!いい加減。
c0337613_10404789.jpg
30Cには大きすぎると思ってたヤマトも
良く見るとかわいい。
c0337613_10415149.jpg
グロッソの新芽も伸び盛り。
c0337613_10423671.jpg
毎日水替えの成果も実って、絶好調のクリアウォーター。
c0337613_10434256.jpg
個人的にはこのアングルが一番好きです。







                 押していただけると嬉しいです。
                     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ どうでもいいけどセンターポジに移動してみました。



[PR]
by hamashigi100708 | 2015-01-10 10:58 | 水草水槽 | Comments(2)

自作LEDで30C立ち上げ!

こんにちはぁ!


ついに!


ついに!


水槽を立ち上げました!!!


この瞬間のために、どんなに時間を割いたことやら・・・
9月(投稿は10月)にLED製作を始めてから早3ヶ月・・・

暗い照明。
冷えない素子。
薄くなる財布・・・

・・・とまぁ、いろいろありましたが、
無事に完成しましたね!
投稿することが続けていくモチベーションにもなりました。


では早速、完成したLED、こだいらさんの
ニューラージパールと共に、レイコンに向けて準備をしていきましょう!


c0337613_20512915.jpg
そういえば前の記事
で、ここまで出来ていたんです。

この続きから。
c0337613_20335531.jpg
こだいらの店長さんのご指摘を受けて、このようになりました。
一番右の石選び失敗したかもしれない。

黒い影は、コメントでban_aquaさんに
「ソイルの雪崩を防止するのに、園芸ネットがいいですよ^^」
と教えていただいたので、家にあった余った網戸の網をぶっ刺しました。
c0337613_20363178.jpg
水を張った時にソイルが流れ出さないように、霧吹きで湿らせます。
c0337613_21124598.jpg
そしてこちら!
ニューラージパールグラス!
容器の方が鮮やか。
c0337613_21323996.jpg
水を張らないで植えてみたけど、やたらピンセットにくっつくので却下。
c0337613_21335463.jpg
アキラメタ。
c0337613_21362200.jpg
c0337613_21362798.jpg
植えてみたけど
なんか汚い。

水換えでカバーですな。
c0337613_21381323.jpg
エーハイム2211。
c0337613_21402978.jpg
エーハメックが付属だったので、気持ち程度投入。
c0337613_21412730.jpg
c0337613_21413098.jpg

c0337613_21420255.jpg
左上がなんか変。
土盛りすぎて、吸水部がにょ~ん(笑)って。
出っ張り過ぎなので、
c0337613_21515505.jpg
斬!
c0337613_21522312.jpg
ついでに出水部も斬。
c0337613_21535507.jpg
フィルターに水を送る時が一番緊張しますよね。
特に掃除のときとか。
c0337613_21561306.jpg
ヒーターも取り付けました。
すんごい目障りやなぁ・・・


あとは照明をのっけるだけですが!
のように、LEDを冷やす水を冷やす装置(←ややこしや
が完成していませんでした。

出来たのがこれ!
c0337613_22102516.jpg
水槽台の近くの棚の裏に、冷却用パイプをつけました。
アルミテープで張っているので、より放熱させやすい。
c0337613_22123570.jpg
んで、その棚に冷却水とポンプ設置。
これでダサい部分が隠れました。
c0337613_22280414.png
安定のペイント。
仕組みはこんな感じです。

c0337613_22290697.jpg
点灯!
いいねぇ・・・
c0337613_22295378.jpg
c0337613_22295795.jpg
すごい綺麗・・・
c0337613_22300265.jpg
すごい汚い・・・




綺麗なあなたはクリック。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by hamashigi100708 | 2014-12-18 22:03 | 水草水槽 | Comments(3)

買ってしまった 割ってしまった



こんにちは^^はましぎです。

いきなりですが、
c0337613_22570722.jpg
買ってしまった。
3.5kg、ADAの竜王石。
1500円でした!

(この石値札取れてて、他のこれの半分位のやつが1500円とかだったから
3000円とかするのかなーって思って店員に聞いてみたら
ちょっと迷って1500円!って言ってくれた。やったね!)

石にお金かけたの初めてです。
なんだろう・・・レイアウターへの第一歩?ww
買うときは少し躊躇しましたね。
こんなの川とかで採ってこられそうだし。

でも買っちゃえば自分のもの。愛着沸きます。
格好良くレイアウトしてあげるからね!
c0337613_23351430.jpg
ずどーーーーーーーん!

・・・・・・・・

だってしょうがないじゃないか!
入れる水槽30cmキューブだよ!?
そのまま入れたらほとんど埋まっちゃう・・・


おりゃっっっっっ

ぬおぉーーりゃぁっ!

c0337613_23415068.jpg
全然割れない!
粉が出るだけだ・・・
c0337613_23430865.jpg
うっしっしっしっし^q^
これで穴を開けて釘を刺して叩いてやろう・・・
c0337613_23444534.jpg
いくぜ!

おりゃっ!
c0337613_23442494.jpg
あはははは
だろうねぇぇぇぇぇ

だめか・・・



ggってみると、ストーンハンマーなる存在があることを知る。

近くのホームセンターまで自転車で猛ダッシュ。

ストーンハンマーなんて専門的な物は無かったので、それっぽいものを入手しました。
c0337613_23494788.jpg
1056円。
先っちょが尖っていればいいや。
では、改めて。

うりゃーー!
うりゃーーーー!
c0337613_23513864.jpg
うおぉぉぉぉちょっと抜けていないか!?

まぁいいや!


ぬぉぉぉぉ

ガシャーーーン・・・
c0337613_23531478.jpg
ぎゃぁぁぁぁぁ
僕の1056円がぁぁぁ・・・

1000円分で石買えば良かったじゃん・・・

この後、10回ほど抜けながらも、必死で約4時間ハンマーを振り続けました。

c0337613_23564155.jpg
ふぅ・・・
頭悪かった・・・
龍王石は割るの凄く大変です!
でも割ると断面が美しくなります!
c0337613_20451269.jpg
一回り小さくなりました。
断面がきれい。



では・・・・・・


ブログをはじめて3ヶ月・・・


ついに水槽を立ち上げます!
c0337613_20474649.jpg
底砂は夢にまで見た(大嘘)アマゾニア!

水槽は
c0337613_20494621.jpg
30cmキューブ!
c0337613_20502403.jpg
ジップロックに小石をつめて
c0337613_20510358.jpg
ソイル節約!
c0337613_20510942.jpg
ソイルをインして
c0337613_20511426.jpg
みんな大好きイニ棒
c0337613_20511833.jpg
ぶちまけ
c0337613_20512366.jpg
上からソイルをかぶせて、傾斜をつけて、
大体の盛り土をします。
c0337613_20512915.jpg
さっき割った石を配置してみました。

遠近感出てるかな・・・?

イメージは母の実家がある、山口県の秋吉台です。
一回訪れた時に一目惚れしました。
さすがに石灰石は使えませんけどね。

ニューラージパールで絨毯を作る予定です。
c0337613_21214234.jpg
(ペイントで編集しました。)

左の白いのは化粧砂をまく予定です。

あ、私実はこの水槽で、レイコン(世界水草レイアウトコンテスト)
に出場します!

初めてです。

あの作品集に載るだけでもいいので出場したいですね。
いや・・欲を言えば500位以内・・・無理か・・・

夢は膨らみますね。

今この記事を見て下さっているあなた!

恐らく殆どが先輩アクアリストの方でしょう。

出来れば私のレイアウトにコメントでもいいので
アドバイス頂けるとうれしいです。

実は11/25現在、まだ注水していません。
いろいろいじくって、良いレイアウトを模索しています。



一体どうなることやら



レイコンまで
  残り6ヶ月・・・

ポチッとお願いします。






[PR]
by hamashigi100708 | 2014-11-26 11:50 | 水草水槽 | Comments(2)