DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>takeyaさん イ..
by hamashigi100708 at 22:44
>ヨッシーさん おかげ..
by hamashigi100708 at 22:41
おお、本格的なレイアウト..
by takeya at 11:01
ニューラージの勢い。。。..
by ヨッシー at 10:58
>takeyaさん 返..
by hamashigi100708 at 10:40
前景剥ぐの気分良いっすよ..
by takeya at 11:48
>ヨッシーさん ありゃ..
by はましぎ at 18:38
例のヤツ・・・だねw ..
by ヨッシー at 14:52
>takeyaさん よ..
by hamashigi100708 at 23:25
スピンドル、なんか折れる..
by takeya at 22:40
メモ帳
タグ
最新の記事
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
フィルターの軸をステンレス化
at 2017-04-29 11:41
30C立ち上げ!後編
at 2017-04-16 13:36
30C立ち上げ!前編
at 2017-04-08 14:22
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

水草水槽用LED照明のDIY 3


長らくお待たせいたしました。 はましぎです。

お待たせしていた原因は、ACアダプタが入手出来ていなかったからですが、
未だに入手できていません。
以外にリサイクルショップにも売ってないんですね^^
もう通販で買っちゃおうかな・・

ですが、CPUグリスはゲットしました!
c0337613_23490495.jpg
25g入りで460円!安い!
熱伝導率は3.8w/m・kらしいです。まぁまぁ?
CPUグリスなんて1gでも多いのに。
糞真面目にCPUに塗ってたら使い切れない・・・

このCPUグリスは、これから使っていきます。

では、前回の続きから。

c0337613_17291658.jpg
この少し暗めの照明。(写真ではそうでもないかも)
これでは水草は育ってくれないでしょう。
少し改造を施す必要があります。

c0337613_16314713.jpg
単純にテープの本数を増やせば、光量が増えるのは当然です。
どどん!
テープ増量!
c0337613_23155448.jpg
しかし!
そう簡単にはいかないところがDIYの難しいところです。

そう。放熱。

前回はちっさいファンを乗せていただけですが、
今回はそう一筋縄ではいきません。
もう一瞬であっちっちです。試したこと無いけどね^^

そこで、冷却方式を変え、空冷から水冷に変更!
この照明内にアルミパイプを張り巡らせます。

こちらの4mmアルミパイプ。(1m×2本)
c0337613_23593729.jpg


25cm間隔に印をつけて・・
c0337613_00031589.jpg
切ります。
c0337613_00015556.jpg
切ったパイプは、これから水冷をしていく上で重要になります。
配置図です。
c0337613_00273501.png
断面図です。分かりにくくてごめんなさい!
これがパイプの役割です。

さて、このパイプ。
水を通すので、一方通行にしなくてはなりません。
そこで、パイプ同士をつなげるために、こちらを使います。
c0337613_00111516.jpg

すると・・・
c0337613_00050056.jpg
こうなります。

先端に曲がる部分を取り付けています。

ここでCPUグリスぬりぬりの時間。
c0337613_00433685.jpg
感触、色共に白い絵の具です。図では灰色で書いたのに予想外!!

ぬりぬり
c0337613_00434512.jpg
では早速!
照明にのっけてみた。
c0337613_00332302.jpg
「THE・素人の工作」って感じでいい味出してる!

これでLED照明の大体の仕組みは完成しました!

あとは水を循環させるポンプの製作のみですが、水槽立ち上げまでに出来ればいいので、
とりあえずは完成ということで。
ポンプは出来しだい紹介します。

分かりにくい説明でしたね。もっと国語力つけなくちゃ。

さて、今回はここまでです。
来週辺りからテストがあるので、次回は2週間後になります。お楽しみに!


とっても楽しいLED照明自作!楽しいので是非皆さんもお試しあれ!


ぽちっと!とっても嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
# by hamashigi100708 | 2014-11-03 23:01 | DIY | Comments(4)