DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>takeyaさん イ..
by hamashigi100708 at 22:44
>ヨッシーさん おかげ..
by hamashigi100708 at 22:41
おお、本格的なレイアウト..
by takeya at 11:01
ニューラージの勢い。。。..
by ヨッシー at 10:58
>takeyaさん 返..
by hamashigi100708 at 10:40
前景剥ぐの気分良いっすよ..
by takeya at 11:48
>ヨッシーさん ありゃ..
by はましぎ at 18:38
例のヤツ・・・だねw ..
by ヨッシー at 14:52
>takeyaさん よ..
by hamashigi100708 at 23:25
スピンドル、なんか折れる..
by takeya at 22:40
メモ帳
タグ
最新の記事
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
フィルターの軸をステンレス化
at 2017-04-29 11:41
30C立ち上げ!後編
at 2017-04-16 13:36
30C立ち上げ!前編
at 2017-04-08 14:22
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ユニクラフトに無料で基板を製造してもらった

c0337613_22051122.png
「プリント基板が・・・無料」!!!(通常は諭吉が飛んでいきます)

なんてこったぁぁぁ!!!

すんばらしぃ!試験基板の製造にピッタリやないかい!!!



・・・ということで、日本のプリント基板製造会社「unicraftさんの「unicraft紹介キャンペーン」に応募してみることに。
ブログで紹介してもらえれば3枚無料で基板作っちゃうよ~というキャンペーンです。
unicraft紹介キャンペーン→http://unicraft-jp.com/pcb/free_pcb.shtml


応募方法はカンタン!製造したいガーバーデータをぶち込むだけ!!!

私がpcbeで設計した基板です。
c0337613_22222809.png
両面基板なのでごちゃごちゃしていて見にくいですが、
485通信してPICで受信して、フォトカプラを介してFETを動作させる、モータードライバーという回路です。
フルブリッヂで、すべてNchで構成されています。
調子に乗って抵抗などは全て表面実装にしました。

超楽しみです(^^♪



ガーバーデータを送信した後、猛スピードでエラー修正のアドバイスをして頂きました。

初めての発注だったので心配でしたが、日本語が通じるのでとても安心です。



約10日後・・・
c0337613_22035688.jpg
デカい箱が
c0337613_22051192.jpg
!?
c0337613_22051372.jpg
なんじゃこれはぁぁぁぁぁ!!!!

美しい!美しすぎる!!!
c0337613_22395837.jpg
パターン等のズレ無し!
スルーホールの潰れ無し!
シルク印刷も綺麗!
おそらく一番上質な仕上がりの「写真法」を使用していると思われます。


c0337613_22400070.jpg
エッジ処理もとても丁寧です。
バリなんて一つも残っていません。
c0337613_22395519.jpg
裏側も勿論綺麗です。


正直、こんなにクオリティの高い基板が送られて来るとは思いませんでした。

海外にもっと安く製造してくれる会社はありますが、
シルクは汚いわ、ズレてるわ、角も汚いわで、見た目を気にする人には向いていません。
日本語通じないし。


海外の方が安いっていっても、ユニクラフトで両面基板100枚頼んでも3万円でお釣りが来るんですから、この時代に生まれてよかったです。。
調べたら20年前とか数十万ほど掛かったんですってね。

プリント基板業界大手のP板.comで製造した基板を見たことがありますが、ユニクラフトさんの基板は全く見劣りしないです。
「P板の基板だよ」
ってユニクラフトさんの基板を見せられたら、信じちゃいます。
それくらい感動しました。

ちなみにP板で同じ注文をすると、8万円かかります。ビックリですよ。


これからは本発注はユニクラフトさんに頼むことにします。














いつも水草いじってる人がこんな記事投下するのもヘンですが、電子工作も趣味なので許してね♡

[PR]
by hamashigi100708 | 2016-08-27 23:16 | Comments(4)

ミドボンでおいしい炭酸水をつくってみた

いやぁ~。

暑いっすねぇ~!!!

こんな日はキンキンに冷えた飲み物を冷蔵庫から取り出してプハァーっとしたくなります!

あっ

こんなところに
c0337613_11125500.jpg
ミドボンが落ちてる。

c0337613_20573108.jpg
接続器具各種も揃ってる。

これは炭酸水作れ」って言ってるようなもんです。

c0337613_11462903.jpg
ペットボトルの蓋にマイクロカプラソケットを装着

マイクロカプラソケットはモノタロウで900円くらい。
c0337613_11463115.jpg
炭酸用ペットボトルを用意
c0337613_11475053.jpg
冷蔵庫で冷やしておいた水に氷をぶち込んで更に冷やす

二酸化炭素は溶媒を冷やせば冷やすほど溶けやすくなります。
c0337613_11475208.jpg
c0337613_11475359.jpg
極限まで空気という空気を出してキャップを閉めます。

二酸化炭素を入れた際に濃度が高いほうが溶けやすくなります。

この工程をすっ飛ばすと微炭酸になります。
c0337613_11462791.jpg
玄関に移動すると、ボンベから伸ばしてきたチューブが待機中。
c0337613_11475515.jpg
カチッと接続!
c0337613_11475719.jpg
30秒ほどひたすらshake!

ふおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

おぉぉぉぉぉ!!!

おぉぉ!

おぉ・・・


c0337613_11480185.jpg
KANSEI

c0337613_11480392.jpg
カル○スで割ったり

やったことないけどスパークリングワインも作れるかも。

炭酸が抜けたコーラの再生とか

強炭酸作って果物入れればシュワシュワフルーツになったりと、使い方は無限大!


しかも経済的!

一本100円くらいする炭酸水が数円で作れるんです!

毎日炭酸水を飲む人にとってはかなり嬉しいのでは?



炭酸水の強さですが、レギュレーターで減圧して0.15Mpaくらいで作っています。

本当はもっと圧力を上げたいもんですが、水草水槽と同じボンベを使っているのでこれ以上上げられません。

強炭酸には遠く及びませんが、遊ぶ程度ならこのくらいの強さで十分です。




色々シュワシュワにして遊んでみたいとおもいます(=゚ω゚)ノ



炭酸麦茶とかどんな味するんだろ・・・
↑ポチッとしていただけるとモチベ上がります。





[PR]
by hamashigi100708 | 2016-08-18 12:44 | DIY | Comments(4)