DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>takeyaさん イ..
by hamashigi100708 at 22:44
>ヨッシーさん おかげ..
by hamashigi100708 at 22:41
おお、本格的なレイアウト..
by takeya at 11:01
ニューラージの勢い。。。..
by ヨッシー at 10:58
>takeyaさん 返..
by hamashigi100708 at 10:40
前景剥ぐの気分良いっすよ..
by takeya at 11:48
>ヨッシーさん ありゃ..
by はましぎ at 18:38
例のヤツ・・・だねw ..
by ヨッシー at 14:52
>takeyaさん よ..
by hamashigi100708 at 23:25
スピンドル、なんか折れる..
by takeya at 22:40
メモ帳
タグ
最新の記事
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
フィルターの軸をステンレス化
at 2017-04-29 11:41
30C立ち上げ!後編
at 2017-04-16 13:36
30C立ち上げ!前編
at 2017-04-08 14:22
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

潮干狩り in大洗!

GWですよ皆さん!

私の学校は10日間あります。

「10連休もねぇよ!」

「そもそもGWなんてねぇよ(# ゚Д゚)」

という皆さん・・・




ご安心下さい。
代わりに私が遊びます!!!


ということで。
c0337613_21171090.jpg
水戸駅にて、大洗鹿島線に乗り換え。
2両編成です。
c0337613_21171828.jpg
がっっっっつり「ガルパン」です。
今回の目的地・大洗が舞台になり、日本中、世界中からわんさか「ガルパンおじさん」が集まって来ています。
アニメも劇場版も迫力満点で超面白かった!
(ちなみに僕はゆかりん推しです。)えっ!?どうでもいい!?



c0337613_21334309.jpg
(やっぱりガルパン)

駅から徒歩15分くらいで海岸に着きます。

c0337613_21181696.jpg
到着ぅ!!!
左下の3人とほりほりします。

c0337613_21174020.jpg
いい天気!でもなぜか人が少ない!
c0337613_21174162.jpg
空の写真ばっかり。掘ってる最中は手がビチョビチョでそれどころではありません。


どこを掘っても貝が出てきます。
例年だと1m^2掘ってやっと一個GETとかなのになんでやろ。

3時間後

c0337613_21180523.jpg
大量の天然はまぐり!(きったねぇ足が写ってるけど気にしたら負け)

99%はまぐり、1%ヒラガイでした。






そして、本日の夕食。

c0337613_20565221.jpg
一夜かけてじっくりと砂抜きされたはまぐり達は
酒蒸しと
c0337613_22175626.jpg
アヒージョになってもらいます。
c0337613_20594366.jpg
できあがり。
c0337613_20594754.jpg
酒蒸しも完成!
とってもおいしく頂きました。
UMAMIの塊です。
この汁でご飯炊いたら絶対美味しいわ。

後日、
潮干狩りやっただけで1キロ痩せていたことが発覚!
毎日やってたらムキムキだぁ~w








皆さんも潮干狩りどうでしょうか?
大洗に来たら是非!
・・・ガルパンも!(笑)










※ハマグリは水草です。



[PR]
by hamashigi100708 | 2016-04-30 22:45 | アウトドア | Comments(0)

ADAボトムレリーズを作っちゃう

先日、庭に生えている「タラの木」の芽、「タラの芽」を収穫しました!
c0337613_17062463.jpg
c0337613_17062713.jpg
いろんな具材と一緒にパシャリ。
c0337613_17062935.jpg
天ぷらにしておいしく頂きました!





さて・・・。
メイン水槽立ち上げから半年。
水草の勢いも落ちてくる頃。

今までは液肥で誤魔化していましたが、

そろそろ追肥をしたいものです。

c0337613_17283793.jpg
肥料は「イニシャルスティック」。

ピンセットでつまんで底床にねじ込む?

めんどくさい!

第一、水槽内でばらけたら大惨事!!!


というわけで、

「ボトムレリーズ(イニシャレリーズ)を作ってしまおうぜ!」

・・・となったわけなのです。

c0337613_17053138.jpg
ホムセンで材料を買ってきて、適当に削り出し。
・Φ4アルミ軸
・Φ6ステンレスパイプ
・バネ(外径5mm)
・削り出した金属達×2
・切り出したアルミ君
c0337613_17053526.jpg
組み立て。
c0337613_17053346.jpg
軸も組み立て。可動式です。
c0337613_17052926.jpg
完成!美しい!



構造です。
無料の2次元CAD「Solid Edge」を使ってみました。
c0337613_18592274.png
手で持つところの簡易図です。
アルミ棒を押すと、ストッパーによってバネが縮められます。
c0337613_18590717.png
先端の簡易図です。
出てきたアルミ棒によってイニ棒が発射されます。
イニ棒を入れる穴は、Φ4.9です。いい感じにはまってくれます。




試し撃ち
c0337613_17063365.jpg
ぶす
c0337613_17063184.jpg
ぶすぶす
(コケとか気にしたら負けだよバカヤロウ)


いい感じっすねぇ~。

本物を凌ぐ操作性!(使ったことないけど)

ちなみに、材料費は500円くらい。
本物買ったら樋口さんが一人旅立つので、かなりの良コスパ!


大満足!!!




c0337613_17063666.jpg
水槽はコケコケなんですけどね(^^;


はよ綺麗になっておくれ~('ω')ノ






作りたくなったらポチお願いします!
↓ポチっとな 作りたくなくても押していいんですよ(威圧
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


[PR]
by hamashigi100708 | 2016-04-10 19:23 | DIY | Comments(6)

【動画】フィルターボコボコ事件

こんにちは
はましぎです(*‘ω‘ *)

近所の桜は満・・・半咲きくらいになりました!
一年生の入学式に間に合うかな・・・?




さて、
c0337613_22483117.jpg
実は1か月くらい前から、メイン水槽のフィルターがガガガガボコボコと以上な音を発しています。
まずは、初めてのyoutubeリンク機能で動画をご覧ください。
皆さんもこんな経験ありませんか?



もんのすんごくうっさい!w
一度スピンドルが折れまして、正規品が高かったものですから、
竹串で代用していますが、それ以前からカラカラ音が鳴るので、それが原因ではないです。

じゃあ何が原因なんだろうと、フィルターを開けて調べてみましたが、
パーツが壊れているわけでもなく、
容器が割れているわけでもなく、
異物混入もない・・・。

そこで、
c0337613_22501965.jpg
c0337613_22465668.jpg
フィルターの蓋を開けまして・・・
床にドスン、ドスンと叩き付けてみると

ボコボコ、ぶくぶく・・・

が沢山沸いてきたのです!



酸素!?
二酸化炭素!?
特に匂いはないので硫化水素ではない・・・

気体の種類は特定できませんが、
とにかく量が多い・・・

毎日フィルター君はガガガガうるさいので、動画内でやっているように「エア抜き」を欠かさず行っています。

めんんどくさいんですよ、これが。
毎日毎日スイッチをカチカチと・・・



c0337613_22571944.jpg
ライトで照らして見てみても、気泡はほとんど見られません。


今のところ、原因が分かっていないので、
同じ現象が起こったよー(´・ω・`) とか
こうしたら治るよー('ω')ノ     とか
こうすればいいんじゃね(;^ω^)  とか

何かありましたら、お知らせください!











本当は記事内で解決するのが良いんだけどね!

↓ポチっとしていだだけると、喜びます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村












[PR]
by hamashigi100708 | 2016-04-05 20:30 | 器具 | Comments(6)