DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>ベルヌーイの定理さん ..
by はましぎ at 10:41
初めまして。 ミストを..
by ベルヌーイの定理 at 20:43
>ヨッシーさん まじで..
by hamashigi100708 at 18:52
そのカビ、出まくった覚え..
by ヨッシー at 10:13
>38chさん コメン..
by hamashigi100708 at 14:04
ブログでは初めましてです..
by 38ch! at 10:28
>ヨッシーさん 静岡は..
by はましぎ at 19:26
>ぱみゅさん おひさで..
by はましぎ at 19:18
遠路はるばる、「美女と戯..
by ヨッシー at 10:06
はましぎくん ヤッホー♪..
by ぱみゅ at 21:24
メモ帳
タグ
最新の記事
ミスト立ち上げ、大失敗
at 2017-09-16 21:18
静岡の記憶
at 2017-08-13 00:33
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
エーハイムのスピンドルを自作!
at 2017-04-29 11:41
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

油膜HILLs

いつも悩んだあげく、「こんにちは~」で始まるはましぎです。
「こ」って打ったら「こんにちは」が出てくるくらい。


それはそうと、
c0337613_18430881.jpg
やっぱり出ちゃいました。
「油膜」です。

・・・それにしても濃くないですか?
上に乗れそうなくらい。


そもそもこの油膜、原因が気になります。前回フィルター掃除もしている訳だし。

~原因~

・餌のやりすぎ
  まず餌を与える必要のある生体を飼っていないので無い。

・肥料のやりすぎ
  うん。確かに2日前位にあげた。微生物増えすぎちゃったかな・・・?

・水温の変化
  このせいでろ過バクテリアが死んで浮遊しているとか。
  でも水替えの時はいつも水槽と同じ水温にしているし。
  逆サーモ付きヒーター完備だし。これも無さそう。

・外部からの雑菌による環境破壊
  人間の手の平に付いている雑菌の数は滅茶クソに洗っていても数千個はいるそうで・・・
  でも正直これは防ぎようがないような・・・
  



油膜ってのは、すべて(断言)のアクアリストが経験したことがあるでしょう?

当然、その需要に応えた商品もありますが、当然お値段も張る・・・

それでいつもはDIYってなるんですが、なかなか油膜取り機のいいアイディアが思いつかない。

これを作るとしたら、大きく2つの方法が思いつきます。

一つは、繊維でからめとる方法。
でも、吸着させる繊維の量には限界があるので、この方式は自然と消滅しますね。
商品としては、ADAのVUPPAです。水面から吸い取って、内部のスポンジに吸着させる方法です。小型水槽ならVUPPAだけでフィルターの役割もしてくれるようです。 

2つ目は飼育水と混ぜる方法。
モーターに羽根を取り付けて、水中に2割くらい入れた状態で回せば混ざりそうな気がする。
ただこれは水草水槽にとっては重大な欠点があって、水をジャバジャバするので、CO2が逃ちゃうんです!
それに伴ってエアレーション変わりにもなりますけどね。
c0337613_18453589.jpg
水替えのバケツがベトベトになるし、
手についたらヌルヌルだし、
痒くなるし。(←油膜アレルギーとかダサい・・・)
c0337613_18480974.jpg
下から見たら奇麗なんですけどね。
水草による光合成の産物がいっぱい!!!
c0337613_18494241.jpg
注射器で遊んでみたり・・・
c0337613_18532691.jpg
んっんーーー!楽しい!



油膜が出ているのは、水槽内の環境が崩れている証拠です。
でもその原因の数は時間が過ぎていく度に少しずつ変わります。一つかもしれないし、複数の事象が原因かもしれない。コンマ1gで成分を調整するわけにもいきません。原因は無限です。

少しでも水槽の環境が改善しますように!








次回はちょっとした実験をする(かも)!

[PR]
by hamashigi100708 | 2015-04-19 14:29 | 水草水槽 | Comments(3)

フィルター掃除するよ!

おはこんばんにちは!

う~ん!4月!
気が付けば前回の投稿から1ヶ月以上!
忘れ去られた頃に登場、はましぎです!

新学期! 桜もきれい!
私、無事に進級致しまして、高校2年生になりました。
カテゴリも水草とあって、見ていただいている方は大人の方が多いのではないでしょうか。

ブログ歴半年ですが、大人のブロガーさんに負けないくらい、皆さんのお役に立てる記事を書けたらなと思います。



前回の記事から1ヶ月以上経った訳ですが、言い訳させて頂きます。

え、ええっと・・・スマホとPCが接続できなくて写真が・・・



嘘ですFPS楽しいです。

FPS・・・シューティングゲームの意。


やっぱり若い頃はハラハラドキドキしたいですもんね。

バンッバン!バンバンッ!・・・グハッ・・・バタッ・・・
くそっ・・・C4設置された・・・バンバン!  グハッ・・・

みたいな。



えー、まず、立ち上げて4ヶ月超の30cの様子をお伝えします。
c0337613_22443319.jpg

立ち上げて4か月目、ほとんど変化が見られなくなってきました。
・・・つまらん。
でも安定期に入って管理が楽なので、忙しいこの季節には助かります。

あとそろそろ魚入れたいね。


前置きが長くなりましたが、フィルターを掃除します。
c0337613_22464101.jpg
一番緊張するのは「ダブルタップを抜く時」です。はましぎです。
c0337613_22465668.jpg
網の隙間に汚れがたまって平城京にたいになってる。
c0337613_22471015.jpg
c0337613_22471517.jpg
汚い。ウールマットは捨てて新しいやつに、青マットは飼育水バケツにINです。
洗い過ぎには注意。優しく揉んであげる程度で良いんです。意味深。
c0337613_22472253.jpg
新しいウールマットに変えました。
蓋を閉じて完了です。
何の展開もありませんでした。
何でこのネタをチョイスしたんだろうってリアルでPCの前で自分を責めました。



さて、今年は☝の30Cを進化させてレイコンに出品しますが、来年もこの小さい水槽では出たくない。予算が少なくて済むという利点はありますが。
で、来年は60規格水槽で出品しようと考えています。(今年もまだ出してないじゃんとか言わない!)んで、勿論お金がないわけで・・・。




DIYの予感・・・ポチッ!・・・・・









  

[PR]
by hamashigi100708 | 2015-04-10 22:53 | 水草水槽 | Comments(0)