DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>takeyaさん 返..
by hamashigi100708 at 10:40
前景剥ぐの気分良いっすよ..
by takeya at 11:48
>ヨッシーさん ありゃ..
by はましぎ at 18:38
例のヤツ・・・だねw ..
by ヨッシー at 14:52
>takeyaさん よ..
by hamashigi100708 at 23:25
スピンドル、なんか折れる..
by takeya at 22:40
>GTさん マキシジェ..
by hamashigi100708 at 23:00
すげー! 旋盤とかすげ..
by GT at 19:33
>ヨッシーさん おにぎ..
by hamashigi100708 at 23:24
その後、どうですか?  ..
by ヨッシー at 10:44
メモ帳
タグ
最新の記事
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
フィルターの軸をステンレス化
at 2017-04-29 11:41
30C立ち上げ!後編
at 2017-04-16 13:36
30C立ち上げ!前編
at 2017-04-08 14:22
30C用水槽台の自作 後編
at 2017-03-10 11:35
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

立ち上げから1ヶ月

夏に機材を揃えたのに立ち上げは12月。
勢いでLEDを作り出し、こんな照明で育ってくれるのかと期待と不安を抱いて製作した30C。
あれから早1ヶ月。レイコンまで約4ヶ月。
現在の水槽をご覧ください・・・

まずは立ち上げ時。
c0337613_22295378.jpg
現在。
c0337613_10251500.jpg
思ったより良い感じ!?
手前がグロッソ、奥がニューラージですが。

ですが。

画面右側が竜王石のせいで影ができています。
ここだけグロッソが立ち上がってしまいそう・・・。
石組み失敗ですねぇ。

こういうのも経験積まないと分かりませんね。

石の配置も、水草の生長も両立する。

このレイアウト作るのに3週間悩みましたけど、維持していくと不都合が沢山見えてくる。

成功を積み重ねることも自信に繋がりますけど、
失敗がないとそんなことありえないですからねぇ。
c0337613_10393285.jpg
ピンボケ酷い。ピント合わせることくらい覚えろ!いい加減。
c0337613_10404789.jpg
30Cには大きすぎると思ってたヤマトも
良く見るとかわいい。
c0337613_10415149.jpg
グロッソの新芽も伸び盛り。
c0337613_10423671.jpg
毎日水替えの成果も実って、絶好調のクリアウォーター。
c0337613_10434256.jpg
個人的にはこのアングルが一番好きです。







                 押していただけると嬉しいです。
                     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ どうでもいいけどセンターポジに移動してみました。



[PR]
by hamashigi100708 | 2015-01-10 10:58 | 水草水槽 | Comments(2)

ノンスタイルプロレイザー

こんにちは。
病み上がりで記事を書いているので冴えませんがどうぞよろしくはましぎです。

そういえば先日、こんなものを購入しました。
c0337613_14430916.jpg
愛用されている方ならお分かりでしょう。
”ADAプロレイザー純正替え刃”です。
c0337613_14492563.jpg
銀紙に2枚包まれています。

でも私、プロレイザー持っていません。

過去にこんなの作ったの覚えてますか?
c0337613_12292961.jpg
c0337613_13331755.jpg
詳しくはこちらから。
おかえりなさい。

当時は、愛用のプロレイザーのモドキにカミソリの刃やらカッターの刃をつけて私用していました。

だがしかし!!!

なんともコケの取れ味が悪い。
硬い刃が水槽の微妙な湾曲にうまく対応してくれないんです。
なんというか・・・密着?してくれないんです。

・・・というわけで、刃だけ純正に替えてしまおう!と。
ではいきます。
ほい!

・プロレイザー
c0337613_14474560.jpg
小さすぎぃ!

・ミニver
c0337613_14474875.jpg
大き過ぎぃ!
格好わるぅい!

・・・知ってた。
まぁそんなもんでしょう。




あ。そういえば。
先日、水槽にこんなものがへばりついていました。
c0337613_14591202.jpg
体長約1mmのスネールです。グロッソの葉っぱより小さい!
画質が悪いねぇ!一眼レフ欲しいねぇ!
発生源はたぶんこいつ。
c0337613_15010253.jpg
以前突っ込んだマツモ。
c0337613_15082443.jpg
中央の赤で囲んだところに透明な卵が付着していました。
スネールの卵と予想されるので、水草ごと取り除きました。

合計で6匹確認したんです。
増えられたら困っちゃうなぁ・・・



はいはい!今日は盛りだくさん!!!
ひそかに栽培したグロッソの水上葉が完成したよ!
c0337613_15493809.jpg
↑11/30



c0337613_15495114.jpg
↑12/13



c0337613_15521083.jpg
↑1/8(4週間経過)

すごいスピード。
さすが太陽光です!

でもこんなにいらないwww
別に新規に水槽立ち上げる訳でもないのに。

観賞用?けっこうかわいいし。
それとも誰かにあげちゃう?
でも普通はグロッソ欲しい人なんかいないですよね。

それとこいつ!
c0337613_15593628.jpg
ニューラージパール!
まだ植えてから1ヶ月経ってません。
ソイルがカビだらけになりながらも、なかなかの滑り出し。冬なのに頼もしい!
室内栽培ですけど、窓際は極寒です。


でもこの水上葉、育ててどうすんだって。ね。
ヤフオクに出品してる人とかいますよね。
めんどくさいからやらないけど。

ってか「水上葉」って、読み方
「すいじょうは」
で合ってますよね?
前にもこんな話した気がする。
もしかしたら
「すいじょうよう」

水中葉とか
「すいちゅうは」
「すいちゅうよう」?

僕は”は派”です。

どうでもいいですけど、店員さんとかに質問するときに間違ってたら恥かしいですよね。
読み方分からなくなったら大抵誤魔化して言いますけどね。

あー嫌だ嫌だ。



これだけ話して着地点を見失いました。
きょうはこの辺で。



クリックしていただけると、更新のモチべ上がります!




[PR]
by hamashigi100708 | 2015-01-08 16:16 | 水草水槽 | Comments(0)

オキシドールで藍藻撲滅!!!

あけましておめでとうございます。

今年も「水草新世界」をよろしくおねがいします。

はましぎです。



さぁっ!!!
今年一発目の投稿です。
張り切っていきましょう!



話は大晦日のこと。

私はましぎは、茨城から電車で1時間半、
東京都は湯島天神へ行ってまいりました。
c0337613_14163697.jpg
年明けと共に境内にたかる人々!!!


目的はもちろん、レイコン勝利祈願です。

え?
湯島天神は学問の神様だって?
気にしない、気にしない!www
c0337613_14175159.jpg
30cでどうか、500位以内に!
お願い!学問の神様!!!

c0337613_14184109.jpg
午後二時ごろ。
靖国神社にも行きました。

そこの屋台にて。
c0337613_14184501.jpg
「ハシマキ」

「はましぎ」っぽかったので。

ハシマキは、薄いお好み焼きが薄い板に巻かれたものです。
おいしそうだった。食べればよかった。

どうでもいいですけど、ハシマキの隣のとうもろこしが
「とぅもろこし」みたいでおもしろい。
tomorrowこし。

なんか恥かしくなってきた。無視無視。



そして翌朝、おばあちゃんの家に遊びに行きました。

明らかにお年玉狙い。
ありがとう。


1月3日、茨城へ帰ってきたはましぎ。
立ち上げたばかりの30cが気になります。
c0337613_14343274.jpg
↑12月30日
c0337613_14551751.jpg
↑1月3日
奥のコケが無くなった!!!
(茶色く枯れた)
藍藻もほとんど消えました。
グロッソも成長!

この4日間で何が起きたのか!
その正体は・・・
c0337613_14571308.jpg
オキシドール

これを注射器で20mlほどコケに吹きかけました。

たったそれだけ。
※あくまでも自己責任で!

すごいですよね。
500mlも入ってて300円でおつりがきます。
市販の「アンチグリーン」の成分がオキシドールだって噂もあるし。

祖母宅に行ったときに市原市のかねだいに行って来て、
c0337613_14574461.jpg
せっかくエクスタミン買ってきたのに。
1000円分損でした。


すげぇや、オキシドール。


さらにさらに、新しい仲間です。

コケ取り兵器、ヤマトヌマエビ×5
c0337613_14501490.jpg
c0337613_14580660.jpg
古株のヤマトも働き始めはした。
どうやら前回の記事の現象は、時間が解決してくれるようです。


オキシドールによって、30cの平和は保たれました。





ポチッとしていただけると、更新の励みになります。







[PR]
by hamashigi100708 | 2015-01-03 15:04 | 水草水槽 | Comments(4)