DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>ベルヌーイの定理さん ..
by はましぎ at 10:41
初めまして。 ミストを..
by ベルヌーイの定理 at 20:43
>ヨッシーさん まじで..
by hamashigi100708 at 18:52
そのカビ、出まくった覚え..
by ヨッシー at 10:13
>38chさん コメン..
by hamashigi100708 at 14:04
ブログでは初めましてです..
by 38ch! at 10:28
>ヨッシーさん 静岡は..
by はましぎ at 19:26
>ぱみゅさん おひさで..
by はましぎ at 19:18
遠路はるばる、「美女と戯..
by ヨッシー at 10:06
はましぎくん ヤッホー♪..
by ぱみゅ at 21:24
メモ帳
タグ
最新の記事
ミスト立ち上げ、大失敗
at 2017-09-16 21:18
静岡の記憶
at 2017-08-13 00:33
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
エーハイムのスピンドルを自作!
at 2017-04-29 11:41
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ADAプロレイザー自作る

プロレイザー…皆さんご存知でしょうか?

あのコケ取りですね!

今回は30cmキューブを作っている間に、場つなぎ的な感じで記事を投稿しています。

それにしてもDIYばっかりですね

やってる本人は楽しいのです。

完成品を自慢している訳ではないですよ?

説明文にも「DIY混じりの」って書いてあるし、まぁいっか。

では張り切って作っていきましょう!


ちなみにプロレイザーとはこういうものです。
c0337613_23154886.jpg
1と2です。3は繋いで長さをupさせます。
先端のハケみたいなところでコケを削ぎ落とします。
先端には、鋭い刃が付いているので、取り扱いには注意!
(自分は持ってないけど!)


~材料~
・アルミ(ステンレスの方がきれい)棒 6mm×お好みの長さ

・アルミ(同文)板 1mm×100×300  1枚

・ステンレス皿ネジ M2 8mm 1本

・ナット M2  1個

・段付ローレットボルト

・M3ナット

・刃物 カミソリやカッターの刃など(理想はADAの専用替え刃)

             合計、約1000円

以上

まず、アルミ板に下書きをします。
(白いのは、シールが張ってあるからです。)
c0337613_23301764.jpg
それっぽく書ければOK!
c0337613_23302981.jpg
3.2mmの穴を開けます。

ここから一部写真を撮り忘れたので、イメージでお届けします。
c0337613_11534513.png


切り取ります。(バンドソーという工具を使いました)
c0337613_23543223.png
棒の先端はこのような加工をします。(バンドソーを使います)
ここが1番大切だったりする。
c0337613_23543473.png
板を曲げます。(万力に挟んで固定しました)
角度はお好みで。
c0337613_23303491.jpg
3つの加工後。
c0337613_23303889.jpg
張ってあるシールを剥がします!
この作業が一番楽しかった!
きれい!
c0337613_12203602.jpg
アルミ板を挟んで、M2皿ネジで固定します。
c0337613_12214631.jpg
こいつを使って刃を固定します。
c0337613_12283337.jpg
こんな感じ。


これで完成です!
c0337613_12292961.jpg
どどん!
ADAのロゴがあればそっくり・・・かな?

でもきれいに出来たと思います。

でも大事なのは性能ですよねー

使用前↓
c0337613_13291705.jpg
使用後↓
c0337613_13292650.jpg
きれいさっぱり!



板を曲げる時に少しコツがいりますが、
作ってみてください!

c0337613_13331755.jpg
同じ要領でプロレイザーミニver.も作ってみました!



コメントはお気軽に!

クリックして応援よろしくお願いします!

[PR]
by hamashigi100708 | 2014-11-29 13:43 | DIY | Comments(6)

買ってしまった 割ってしまった



こんにちは^^はましぎです。

いきなりですが、
c0337613_22570722.jpg
買ってしまった。
3.5kg、ADAの竜王石。
1500円でした!

(この石値札取れてて、他のこれの半分位のやつが1500円とかだったから
3000円とかするのかなーって思って店員に聞いてみたら
ちょっと迷って1500円!って言ってくれた。やったね!)

石にお金かけたの初めてです。
なんだろう・・・レイアウターへの第一歩?ww
買うときは少し躊躇しましたね。
こんなの川とかで採ってこられそうだし。

でも買っちゃえば自分のもの。愛着沸きます。
格好良くレイアウトしてあげるからね!
c0337613_23351430.jpg
ずどーーーーーーーん!

・・・・・・・・

だってしょうがないじゃないか!
入れる水槽30cmキューブだよ!?
そのまま入れたらほとんど埋まっちゃう・・・


おりゃっっっっっ

ぬおぉーーりゃぁっ!

c0337613_23415068.jpg
全然割れない!
粉が出るだけだ・・・
c0337613_23430865.jpg
うっしっしっしっし^q^
これで穴を開けて釘を刺して叩いてやろう・・・
c0337613_23444534.jpg
いくぜ!

おりゃっ!
c0337613_23442494.jpg
あはははは
だろうねぇぇぇぇぇ

だめか・・・



ggってみると、ストーンハンマーなる存在があることを知る。

近くのホームセンターまで自転車で猛ダッシュ。

ストーンハンマーなんて専門的な物は無かったので、それっぽいものを入手しました。
c0337613_23494788.jpg
1056円。
先っちょが尖っていればいいや。
では、改めて。

うりゃーー!
うりゃーーーー!
c0337613_23513864.jpg
うおぉぉぉぉちょっと抜けていないか!?

まぁいいや!


ぬぉぉぉぉ

ガシャーーーン・・・
c0337613_23531478.jpg
ぎゃぁぁぁぁぁ
僕の1056円がぁぁぁ・・・

1000円分で石買えば良かったじゃん・・・

この後、10回ほど抜けながらも、必死で約4時間ハンマーを振り続けました。

c0337613_23564155.jpg
ふぅ・・・
頭悪かった・・・
龍王石は割るの凄く大変です!
でも割ると断面が美しくなります!
c0337613_20451269.jpg
一回り小さくなりました。
断面がきれい。



では・・・・・・


ブログをはじめて3ヶ月・・・


ついに水槽を立ち上げます!
c0337613_20474649.jpg
底砂は夢にまで見た(大嘘)アマゾニア!

水槽は
c0337613_20494621.jpg
30cmキューブ!
c0337613_20502403.jpg
ジップロックに小石をつめて
c0337613_20510358.jpg
ソイル節約!
c0337613_20510942.jpg
ソイルをインして
c0337613_20511426.jpg
みんな大好きイニ棒
c0337613_20511833.jpg
ぶちまけ
c0337613_20512366.jpg
上からソイルをかぶせて、傾斜をつけて、
大体の盛り土をします。
c0337613_20512915.jpg
さっき割った石を配置してみました。

遠近感出てるかな・・・?

イメージは母の実家がある、山口県の秋吉台です。
一回訪れた時に一目惚れしました。
さすがに石灰石は使えませんけどね。

ニューラージパールで絨毯を作る予定です。
c0337613_21214234.jpg
(ペイントで編集しました。)

左の白いのは化粧砂をまく予定です。

あ、私実はこの水槽で、レイコン(世界水草レイアウトコンテスト)
に出場します!

初めてです。

あの作品集に載るだけでもいいので出場したいですね。
いや・・欲を言えば500位以内・・・無理か・・・

夢は膨らみますね。

今この記事を見て下さっているあなた!

恐らく殆どが先輩アクアリストの方でしょう。

出来れば私のレイアウトにコメントでもいいので
アドバイス頂けるとうれしいです。

実は11/25現在、まだ注水していません。
いろいろいじくって、良いレイアウトを模索しています。



一体どうなることやら



レイコンまで
  残り6ヶ月・・・

ポチッとお願いします。






[PR]
by hamashigi100708 | 2014-11-26 11:50 | 水草水槽 | Comments(2)

ショートヘアーグラスの水上栽培



こんにちは^^

今回は、前回まで作っていたLEDをつっくっている最中に育てていた
みんな大好きショートヘアーグラスの水上葉の栽培をお届けします!

はじめましてでも ご紹介しましたが、
こちらの水槽
c0337613_16165556.jpg
ちょこっとだけショートヘアーグラスが生きています。
それを・・・
c0337613_18581685.jpg
ブチっと引っこ抜きます。
そして
c0337613_18595207.jpg
ADAアクアソイルアマゾニアを
c0337613_19000596.jpg
手ごろな鉢に入れて、
c0337613_19022611.jpg
植栽します。
c0337613_19030656.jpg
2週間後。
この時期からヘアーグラスの水上化が終わるので、
じょじょに水位を下げていきます。
(勝手に乾燥して下がっていくのでそんなに気にしない。)
c0337613_19031338.jpg

現在2ヶ月後。
室内に移動しました。
外は寒いんでね。

ちなみにこの画像、スマホのホーム画像にしています。
冷淡な感じが凄くかっこいいです。
皆さんも保存して、是非。



この子達も春頃になったらいい感じに草原化しているでしょう。

内容薄いですが、先輩アクアリストの方が記事を沢山出されているので、
私の記事に求める事はあまり無いかな・・・?
もう終わりでいいよね・・・?

ん?
c0337613_19502768.jpg
うひょぉぉぉぉぉぉぉ

か、枯れとるぅ!
しかもカビ生えとる!
なんでや!なんでやぁ!

あれか?室内に移動して風が無くなったからか!?
それとも液肥入れたからか!?
毎日髪の毛みたいに撫でて「フサフサじゃのぅ・・・!」
とかやってたから!?

良かれと思ってやってたのに!

良く見ると葉っぱに水分が。
風が無くなったのが大きいようですね。

お!
ワシの出番じゃーーーーーい!

ファンを付けて風を起こすのじゃーーい!
c0337613_19535469.jpg
※付けました。
上の黒いのです。
c0337613_19563996.jpg
電源はありまぁす!

ファンは12v用です。
この電源も12vのはずなのですが、

テスターで計るとなぜか15v!
でも気にしない!

構わず付けちゃいます。
c0337613_19592535.jpg


ええ感じや。
元気に育っておくれ・・・







いつかはヘアーグラスの草原レイアウトも挑戦してみたいですね。

ポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by hamashigi100708 | 2014-11-24 20:05 | Comments(0)

水草水槽用LED照明のDIYその後

こんにちは、はましぎです。
えー、以前お伝えした通り、テストがありまして、無事に終了致しました!これで安心して投稿できる!

コメントでも書きましたが、今回は前回まで作っていた照明を実際に光らせます!
でも光らせるにはACアダプタが必要でした。散々探し回って、手に入れたのがこちら!
c0337613_16385950.jpg
うん。デカイわ。でもしっかり3.5A出てますからね。

でもね。コード切れてるのよ。誰が切ったし(´•ω•`)
まぁいいや直しちゃうもん(`・ω・´)
c0337613_16394206.jpg


なんだかんだで…
c0337613_16395636.jpg
熱収縮チューブで誤魔化して…
c0337613_16395910.jpg
完成 ドヤッ(コードは他のACアダプタからひったくってきた)
では早速
①繋げる
c0337613_22093312.jpg

②光る
c0337613_16434235.jpg
③すげぇぇぇ

感覚的にかなり明るくなった気がします。
60cm水槽に乗っけてみます。
改良前と比較
びふぉー
c0337613_17291658.jpg
あふたー
c0337613_16434235.jpg
断然明るいですね!
無事に水草育ってくれるだろうか…

さて、何か忘れてません?
………………



SU☆I☆RE☆I !! 水冷です。

テスト期間中も親の目を盗んでこっそり製作していました。

でもね!しかし!

はましちゃん思いついちゃったんです。

水の代わりに空気でもいけるんじゃなかろうか・・

んで、アクアリストの見方、エアポンプ!
c0337613_22170285.jpg
つないでスイッチONしてライト点灯してみると?
c0337613_22172490.jpg
点灯したところ写真撮り忘れましたが、

点灯すると滅茶苦茶あっついです。
10分経っても同じ。
くそっ楽できなかった!

だめですわ。やっぱ水冷ですわってことで、

水を循環させるポンプはこいつ。
c0337613_22235272.jpg
フィルター部をカポッととって・・・
c0337613_22235627.jpg
シリコンチューブを繋げます。
c0337613_22241391.jpg
水の入ったペットボトルにIN。
c0337613_22241885.jpg
本体に繋げるわけですが、ストローとチューブがそこまできつくないので、
c0337613_22243499.jpg
お馴染みアロンアルフ○で隙間をうめうめします。
c0337613_22244348.jpg
いやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
c0337613_22243108.jpg
出来ました。




早速水を流してみます。ドキドキ・・・
c0337613_22245628.jpg
じょばぁぁぁぁ・・・・。
いやったぜーーーい!
水漏れ無し!

問題は性能!
点灯してみるよ!
c0337613_22250083.jpg
写真下手くそやぁ・・・って声が聞こえてきそうな一枚ですが、
しっかり光っています。

今回は10分経っても冷たい!
30分経っても人肌にもならない冷たさ!
むしろ誰かの温もりが欲しくなるほど!

十分な冷却性能です!
見た目はご愛嬌。

水槽セット時に見た目は解消するとします。

これで一応水槽立ち上げに必要な設備は整ったので、
そろそろ始めるとします。

では今日はこの辺で。



よろしければポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by hamashigi100708 | 2014-11-22 14:06 | DIY | Comments(4)

水草水槽用LED照明のDIY 3


長らくお待たせいたしました。 はましぎです。

お待たせしていた原因は、ACアダプタが入手出来ていなかったからですが、
未だに入手できていません。
以外にリサイクルショップにも売ってないんですね^^
もう通販で買っちゃおうかな・・

ですが、CPUグリスはゲットしました!
c0337613_23490495.jpg
25g入りで460円!安い!
熱伝導率は3.8w/m・kらしいです。まぁまぁ?
CPUグリスなんて1gでも多いのに。
糞真面目にCPUに塗ってたら使い切れない・・・

このCPUグリスは、これから使っていきます。

では、前回の続きから。

c0337613_17291658.jpg
この少し暗めの照明。(写真ではそうでもないかも)
これでは水草は育ってくれないでしょう。
少し改造を施す必要があります。

c0337613_16314713.jpg
単純にテープの本数を増やせば、光量が増えるのは当然です。
どどん!
テープ増量!
c0337613_23155448.jpg
しかし!
そう簡単にはいかないところがDIYの難しいところです。

そう。放熱。

前回はちっさいファンを乗せていただけですが、
今回はそう一筋縄ではいきません。
もう一瞬であっちっちです。試したこと無いけどね^^

そこで、冷却方式を変え、空冷から水冷に変更!
この照明内にアルミパイプを張り巡らせます。

こちらの4mmアルミパイプ。(1m×2本)
c0337613_23593729.jpg


25cm間隔に印をつけて・・
c0337613_00031589.jpg
切ります。
c0337613_00015556.jpg
切ったパイプは、これから水冷をしていく上で重要になります。
配置図です。
c0337613_00273501.png
断面図です。分かりにくくてごめんなさい!
これがパイプの役割です。

さて、このパイプ。
水を通すので、一方通行にしなくてはなりません。
そこで、パイプ同士をつなげるために、こちらを使います。
c0337613_00111516.jpg

すると・・・
c0337613_00050056.jpg
こうなります。

先端に曲がる部分を取り付けています。

ここでCPUグリスぬりぬりの時間。
c0337613_00433685.jpg
感触、色共に白い絵の具です。図では灰色で書いたのに予想外!!

ぬりぬり
c0337613_00434512.jpg
では早速!
照明にのっけてみた。
c0337613_00332302.jpg
「THE・素人の工作」って感じでいい味出してる!

これでLED照明の大体の仕組みは完成しました!

あとは水を循環させるポンプの製作のみですが、水槽立ち上げまでに出来ればいいので、
とりあえずは完成ということで。
ポンプは出来しだい紹介します。

分かりにくい説明でしたね。もっと国語力つけなくちゃ。

さて、今回はここまでです。
来週辺りからテストがあるので、次回は2週間後になります。お楽しみに!


とっても楽しいLED照明自作!楽しいので是非皆さんもお試しあれ!


ぽちっと!とっても嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by hamashigi100708 | 2014-11-03 23:01 | DIY | Comments(4)