DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>38chさん コメン..
by hamashigi100708 at 14:04
ブログでは初めましてです..
by 38ch! at 10:28
>ヨッシーさん 静岡は..
by はましぎ at 19:26
>ぱみゅさん おひさで..
by はましぎ at 19:18
遠路はるばる、「美女と戯..
by ヨッシー at 10:06
はましぎくん ヤッホー♪..
by ぱみゅ at 21:24
>mちゃんくらさん コ..
by はましぎ at 17:27
>ハイテンション双子さん..
by はましぎ at 17:21
>タッターさん 2日目..
by はましぎ at 17:17
>磯自慢さん コメあざ..
by はましぎ at 17:09
メモ帳
タグ
最新の記事
ミスト立ち上げ、大失敗
at 2017-09-16 21:18
静岡の記憶
at 2017-08-13 00:33
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
フィルターの軸をステンレス化
at 2017-04-29 11:41
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:生体( 2 )

もしかして:稚魚



新年あけましておめでとうございます。


2017年になりました。このブログは今年で3年目になります。

2016年の記事数は13個。月一ペースの割にスッカスカな内容ですが、
総アクセス数も30000を超え、読者の方には大変感謝しております。

今年も「水草新世界」をよろしくお願いいたします。




ちょっと前の話になりますが・・・

12月末。

きったね~きったね~水槽を眺めていると・・・

スネール対策として導入した、トーマシーの様子がおかしい。

c0337613_14155959.jpg
なんか黒い。

Beforeが無いのでとっても伝わりづらいですが、横縞が、というより全体的に派手です。

この水槽にトーマシーは2匹います。

購入時に台湾人っぽい(中国人かもしれないし韓国人かもしれない)おじちゃんに
「2匹、つがいでちょうだい!」
と言って購入しました。

購入時は雄雌の判断が付かず、おじちゃんを疑っていたのですが、

まさか?


c0337613_13232955.jpg
いたー!

画像右に何匹か漂っています。
めっちゃ分かりにくいけど!!!
c0337613_14240102.jpg
ピントが合わないっっ

c0337613_14253137.jpg
ダメです。限界。

カメラのせいか、レンズのせいか、俺の腕のせい。

全部で30匹くらいいそうです。




アノマロクロミス・トーマシー
シクリッド科。

同じ仲間に、アピストとか、エンゼルフィッシュとかがいます。
こいつらに共通しているのは、

子育てをする

ということ。


水槽を覗いてみると、ペアのどちらかが必ず稚魚の群れの近くにいます。
そして、周りを常に警戒しています。
あぁ、なんてかわいいんだろう・・・!

ペアの片方が近づいて来ただけでもものすごい速度で追い払います。

子育てって大変ね・・・





ところで、水草村のアピストってる方々がよく

やったー!浮上した!これで成仏できる!」

「浮上」というものを大変喜んでおられますが、

浮上ってなんでしょう。稚魚の遊泳層がボトムレンジからトップレンジに移行するんでしょうか。
そうするとどうなるんでしょうか。その後の致死率が下がるんでしょうか?
教えてエロい人!


浮上したっぽい感じになったらまたお知らせします。

無事に育っておくれ~!








稚魚用の餌とか持ってないけど、大丈夫かな(;^ω^)
↓クリックしていくと更新速度が上がる可能性があるよ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by hamashigi100708 | 2017-01-02 15:00 | 生体 | Comments(4)

エビの休暇

こんにちは。

そういえばまだ記事にしていなかったことが。

ヤマトヌマエビですね。
60水槽から一匹お引越ししてもらいました。
こいつに止め処なく増えるアオミドロをツマツマいてもらいます。
c0337613_10535011.jpg
ん・・・
c0337613_10540580.jpg
んん・・・
c0337613_10535422.jpg
んんん!?
c0337613_10534537.jpg
こらーーーー!働けー!!!

なんででしょう・・・しっかり水合わせもしたし、温度合わせも・・・

しかもずっと暗いところにいて、手をぐちゃぐちゃ動かしています。コケは食べません。
あと時々ビクッっと体全体が動きます。
c0337613_10553804.jpg
水槽から顔を出すしぐさも何かおかしい。かわいいけど

特に酸素を求めて水槽上部に行こうとする行動も見られません。
c0337613_10585540.jpg
phは7~7.5です。

なんでしょう・・・何かの兆候でしょうか?



教えてください。エビちゃんはどうなってしまうのでしょうか。
c0337613_10565325.jpg
藍藻の発生も収まりません。(アオミドロもやばいけど)



なんてネタに困らない水槽なんでしょう。
今年もありがとうございました。
よいお年を^^

[PR]
by hamashigi100708 | 2014-12-30 11:05 | 生体 | Comments(0)