DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>ベルヌーイの定理さん ..
by はましぎ at 10:41
初めまして。 ミストを..
by ベルヌーイの定理 at 20:43
>ヨッシーさん まじで..
by hamashigi100708 at 18:52
そのカビ、出まくった覚え..
by ヨッシー at 10:13
>38chさん コメン..
by hamashigi100708 at 14:04
ブログでは初めましてです..
by 38ch! at 10:28
>ヨッシーさん 静岡は..
by はましぎ at 19:26
>ぱみゅさん おひさで..
by はましぎ at 19:18
遠路はるばる、「美女と戯..
by ヨッシー at 10:06
はましぎくん ヤッホー♪..
by ぱみゅ at 21:24
メモ帳
タグ
最新の記事
ミスト立ち上げ、大失敗
at 2017-09-16 21:18
静岡の記憶
at 2017-08-13 00:33
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
エーハイムのスピンドルを自作!
at 2017-04-29 11:41
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:器具( 3 )

ブログ用一眼レフ接写カスタム!

水草は綺麗! でもでもでも!!!
c0337613_11363571.jpg
もっと接写したいんじゃ~!!!!
※接写:被写体に近寄って撮影すること





「接写」 🔍検索 カチッ
c0337613_13334952.png
何故かセクスィーな女性が沢山出てきますが、↑こんなのです。

じゃあ、どうやったら接写できるんでしょう。
c0337613_13433592.jpg
いつも使っているミラーレス一眼レフに付いているレンズは、接写用ではありません。
なので、水草ブログでよく見る気泡ドアップ写真とかは撮れません。




ググってみると、「マクロレンズ」なるものが必要らしい。
c0337613_13504253.png
お?
c0337613_13504227.png
高くね!?

半分諦めムード。
しかし・・・

c0337613_13400232.png
この怪しい中国の激安通販サイト、AliExpress で発見
c0337613_13420539.jpg
「クローズアップレンズ」!!!

カンタンに説明すると、誰でもお手軽に接写が楽しめちゃう、優れモノなのである。

とっても安い、500円!

なんだ、マクロレンズの1/100の値段じゃないか。

早速装着してみます。

c0337613_13564382.jpg
まさかのデフォレンズとピッタリサイズ!!
c0337613_13564572.jpg
伸ばすとチョットださい。

でも、肝心なのは性能です。

水槽を撮ってみます。

c0337613_11363571.jpg
↑クローズアップレンズ ナシ(32倍で最短フォーカス限界位置)

c0337613_11363946.jpg
↑クローズアップレンズ 装着

!!!!?!?!??



「友蔵」
c0337613_14054477.jpg
↑クローズアップレンズ ナシ(32倍で最短フォーカス限界位置)
c0337613_14054743.jpg
↑クローズアップレンズ 装着

!!!!?!?!??

すごーい!クローズアップレンズ!!!

なんでも寄っちゃうフレンズなんだね!やったー!



↓以下、クローズアップレンズフォトギャラリー


c0337613_14103647.jpg
「ロタラ・インディカ」



c0337613_14095255.jpg
「ヤマトヌマエビ」




c0337613_14104460.jpg
「ガラス器具」




c0337613_14100558.jpg
「晩ゴハン」




c0337613_14100931.jpg
「どら焼き」




以上です~







コメはお気軽にどぞ~
↓ポチッとで、モチベup!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






[PR]
by hamashigi100708 | 2017-02-11 14:21 | 器具 | Comments(10)

【動画】フィルターボコボコ事件

こんにちは
はましぎです(*‘ω‘ *)

近所の桜は満・・・半咲きくらいになりました!
一年生の入学式に間に合うかな・・・?




さて、
c0337613_22483117.jpg
実は1か月くらい前から、メイン水槽のフィルターがガガガガボコボコと以上な音を発しています。
まずは、初めてのyoutubeリンク機能で動画をご覧ください。
皆さんもこんな経験ありませんか?



もんのすんごくうっさい!w
一度スピンドルが折れまして、正規品が高かったものですから、
竹串で代用していますが、それ以前からカラカラ音が鳴るので、それが原因ではないです。

じゃあ何が原因なんだろうと、フィルターを開けて調べてみましたが、
パーツが壊れているわけでもなく、
容器が割れているわけでもなく、
異物混入もない・・・。

そこで、
c0337613_22501965.jpg
c0337613_22465668.jpg
フィルターの蓋を開けまして・・・
床にドスン、ドスンと叩き付けてみると

ボコボコ、ぶくぶく・・・

が沢山沸いてきたのです!



酸素!?
二酸化炭素!?
特に匂いはないので硫化水素ではない・・・

気体の種類は特定できませんが、
とにかく量が多い・・・

毎日フィルター君はガガガガうるさいので、動画内でやっているように「エア抜き」を欠かさず行っています。

めんんどくさいんですよ、これが。
毎日毎日スイッチをカチカチと・・・



c0337613_22571944.jpg
ライトで照らして見てみても、気泡はほとんど見られません。


今のところ、原因が分かっていないので、
同じ現象が起こったよー(´・ω・`) とか
こうしたら治るよー('ω')ノ     とか
こうすればいいんじゃね(;^ω^)  とか

何かありましたら、お知らせください!











本当は記事内で解決するのが良いんだけどね!

↓ポチっとしていだだけると、喜びます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村












[PR]
by hamashigi100708 | 2016-04-05 20:30 | 器具 | Comments(6)

ついに高額器具を買ってしまった

こんにちはぁ!

先日のクリスマスは、水草と一緒に過ごした(察)
はましぎです。


さて。クリスマスといえば

プレゼント!

ですが・・・中学生の頃から私のサンタさんはどこかへ行ってしまいました・・・。

そして、今年のクリスマスイブの夜・・・
私は、土浦のアクアショップに行き・・・ADAのピンセットとDoのハサミを買う夢を見ました・・・

夢ですよ・・・
夢です・・・
c0337613_11352017.jpg
おやぁ?
こ、こんなところにADAのピンセットとDoのハサミが!!!

サンタさん・・・ありがとぉ・・・
なんか財布軽くなってるけど・・・



はい。自分へのクリスマスプレゼントってことです。
やっぱりのめり込むと良い道具が欲しくなっちゃいますね。
いつかは欲しかったのでこれで満足。

あ。ハサミだけDoなのは、ADAが高くて手が出なかったからです。それだけ。


早速使ってみましょうか。
c0337613_12084946.jpg
現在進行形でコケコケの30Cにわざとあけたスペースがあるので、そこにグロッソを植えました。
手前に大き目の葉っぱのグロッソ、奥に小さい葉っぱのニューラージを植えることで、遠近感を出しています。
c0337613_12084006.jpg
いや~植えやすい。
先が鋭利なので植えた水草が浮いてこない。
高いものはそれなりに価値があるねぇ。
c0337613_11362479.jpg
見てくださいこのボディィ!!
いいでしょ~?

はい。このピンセットの箱。
c0337613_18035393.jpg
c0337613_18035745.jpg
c0337613_18040164.jpg


開けるとなにか出てきました。
c0337613_18040435.jpg
サインです。一枚一枚書いているみたい。さすがハンドメイド。
「Cuma」?
熊さんが作ったんですか?
ありがとう熊さん。大事に使うからね。

それと、ついでに買ってきたマツモ。
c0337613_12151027.jpg

完全にレイアウト無視です。時が満ちたら撤去するので。

このマツモ君にソイルの魔力を吸ってもらおうという訳です。
短い時間だけど、よろしく。
撤去したら天ぷらにして食べてあげるから。
ん?意外とおいしいかも・・・




一緒に食べましょう。


[PR]
by hamashigi100708 | 2014-12-29 12:16 | 器具 | Comments(4)