DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>takeyaさん 返..
by hamashigi100708 at 20:16
いやぁ、いい感じの水槽台..
by takeya at 23:09
> ヨッシーさん 3つ..
by hamashigi100708 at 10:23
かっちょええのぉ。。。w..
by ヨッシー at 16:41
>takeyaさん い..
by hamashigi100708 at 22:44
>ヨッシーさん そうな..
by hamashigi100708 at 22:39
シナベニヤ良いですよね ..
by takeya at 00:18
さすが工作系男子。。。w..
by ヨッシー at 22:02
> guryouさん ..
by hamashigi100708 at 23:33
自作魂がすごいですね(^..
by 黒ノ夢 at 18:36
メモ帳
タグ
最新の記事
30C用水槽台の自作 後編
at 2017-03-10 11:35
30C用水槽台の自作 前編
at 2017-03-03 15:47
うるさい自作LEDを黙らせる
at 2017-02-18 18:03
ブログ用一眼レフ接写カスタム!
at 2017-02-11 14:21
遮光パーティー
at 2017-02-07 16:43
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:水草水槽( 22 )

遮光パーティー

このフッサフサコケコケ水槽。
c0337613_16005113.jpg
特に左の流木。
馬か!馬の毛か!お前は!!
c0337613_16025957.jpg
もうこんな↑姿は見たくないのです!


コケ駆除作戦実行します

水草界では有名なコケ対策

「三度の飯より遮光が好き」

そんな静岡の遮光師匠にも見習って、
c0337613_16051087.jpg
遮光ぱーてーを執り行います。

期間はたっぷり10日間

c0337613_16110071.jpg
ヤマトヌマエビで加勢
点滴式水合わせで慎重に・・・

超スーパー期待!!!



~初日・夜~
c0337613_16153249.jpg
NOぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

ヤマト隊員!!!
(計4匹が脱走。)

何でしょう。恒例行事でしょうか。外界に憧れでもあるんでしょうか。

c0337613_16152933.jpg
また脱走しようとしてるヤツが・・・
c0337613_16175913.jpg
ガムテブロッカーで様子見。

こうやって角だけでも守ってくれるモノ無いんですかね?


で、これ以降の飛び降り自殺者は無く、私は試験期間に入って記事の更新も滞っているうちに・・・

10日間終了!
c0337613_16005113.jpg
↑遮光前
c0337613_16224103.jpg
↑遮光後(終了後3日ほど)
写真暗くて分かりにくいですが、明らかにコケが減っております!

やったね!
c0337613_16224693.jpg
ほら!
c0337613_16271732.jpg
ほら!
c0337613_16281116.jpg
ボルビはちょっと微妙(-_-)/
早くコケだけ禿散らかしてくださいな~。



やっと人に見せられるレベルにはなりましたが、レイアウトがぜ~んぜんダメなんですね。
そもそも飽きてきてきたので、近々リセットするでしょう。

ん!でも30Cもリセットしちゃったからそっちが先か!





んほ~やる事いっぱい~ん。

コメントはお気軽にどぞ!
↓ポチッとで、ヤル気上昇します!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



[PR]
by hamashigi100708 | 2017-02-07 16:43 | 水草水槽 | Comments(8)

30cをもの凄い勢いでリセッツ!

c0337613_09560261.jpg
こんな水槽、ありましたねぇ。(全盛期の写真)
立ち上げたのが、2014/12/18・・・

2年!?

そんなに経ってたんですね。


全盛期も過ぎて、今ではこんな↓有様。
c0337613_10004805.jpg
私の所に長期維持の神様はやってきてくれないようです。

水面にニューラージ浮いてるし・・・

こんな水槽は
c0337613_10031838.jpg
こうしてやりましょう。
c0337613_10041790.jpg
エビちゃん大歓喜!(気のせい
c0337613_10042910.jpg
土を掘り返していると、こんなものが。
c0337613_10043210.jpg
中は水浸し・・・
c0337613_10094459.jpg
死闘の跡が・・・
c0337613_10050316.jpg
中のソイルも全部取り出して、私は考えました。











c0337613_10051264.jpg
捨てるのもったいねぇ!!!ピントが合ってねぇ!!!

泥を水で洗い流して、粒だけ再利用してやろう、という魂胆です。



~数分後~
c0337613_10052562.jpg
・・・・・・・

・・・






c0337613_10151683.jpg
キリがない。
剥いても剥いても中身がない、玉ねぎ状態です。


c0337613_10050014.jpg
水槽はきれいさっぱり、満足満足・・・



c0337613_10151938.jpg
彼らはきっと、いい肥しになってくれることでしょう。






↓ポチッとすると、何か良いことが起こるかも・・・(ブロ主に)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by hamashigi100708 | 2017-01-07 10:24 | 水草水槽 | Comments(2)

100円ガラス容器で水上葉

c0337613_17221006.jpg
「よく見れば(チラ見でも)コケコケ水槽」

そ~んなこのメインタンク、何種類か頂き物で構成されております。

ゲイラージ(俗にいうニューラージ)
ヨーロピアンクローバー
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
等々。


このコケコケ水槽で飼育するのはリスクがあります。

せっかく頂いた水草が枯れてしまっては申し訳ない!


・・・と、いうことで


「水上化作戦、始動!」

c0337613_18483533.jpg
なぜか机の中に入っていた溶岩石

c0337613_18593269.jpg
水槽から
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
ボルビティス

を摘出
c0337613_18592949.jpg
シャキーン!

c0337613_19070833.jpg
ソイルを入れたガラス容器に配置&注水
c0337613_19090026.jpg
ニューラージも避難させました。
いつでも使える超便利な水草!
c0337613_19085706.jpg
時々直射日光が当たる、明るい場所へ
c0337613_19521800.jpg
(かっこよく撮りたい)
c0337613_19522161.jpg
角度を変えてみたり・・・w



難しいですね。写真。

mizuiwatakeyaさんみたいにかっこいい写真撮りたいんです。

ちなみにこのガラス容器de水上葉育成もtakeyaさんからパクったものです。

しっかり育ってくれよ~






ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



[PR]
by hamashigi100708 | 2016-12-26 07:47 | 水草水槽 | Comments(4)

なんでコケがでるんだい?

最近、自宅に保険会社のオバチャンが来ました。



オ「あぁ~~!!!、このグッピーかわいい!!!」

僕「・・・」

「これ、グッピー、ですよね? グッピーですよね!!!」

「(ネオンテトラです・・・)そうです・・・」

「ですよね!!!かわいい~!!!」


オバチャン、
それ、ネオンテトラです。

アクアリストあるある・・・?




さて、最近の水槽です。
c0337613_22432886.jpg
キラキラ水面!水草水槽・・・?
c0337613_22430656.jpg
・・・・。




何かがおかしい。

何かが違う。

なんでこんなにコケコケなんだっっ!

レイコンに出るためにはまず、水草を綺麗に育てる術を習得しなきゃね!キャピッ!」

って感じでゆるぅ~く始めたのですが・・・
c0337613_22534509.jpg
立ち上げ初期
c0337613_23515030.jpg
立ち上げから2か月。カメラの調子が悪くなったころだ。
このときはまだコケてない!
c0337613_21550963.jpg
立ち上げから10か月。なぜかこの間の期間は水槽の写真が一切なかった。
もうコケてる!!!

c0337613_22432886.jpg
最近の水槽。

どげんかせんといかん!


ということで、

調べまくった。

コケが出る理由を。

・栄養不足(水草育たない→窒素使わない→窒素過剰→コケる)
・照明の波長(現在白色LEDのみ)
・二酸化炭素不足
・コケ駆逐生物の不足
・水草に対する愛情不足。


1、栄養不足
  主にカリウム不足を疑ってます。
  水草はご存知、3大要素と微量金属で育ってますね。
  その中でも特に、カリウムが不足しやすいんだとか。
  そのせいで窒素が吸収されなくなって、コケ急増。
  →カリウム肥料を使ってみよう


2、照明の波長
  これはずっと見て見ぬフリしてました。
  使用中のLEDの波長は、一番が多く、その次に黄色が多いんです。
  そして、が少々。
  しかし、水草が求める波長ははいらない。
  コケは、大好き。
  あれ、おかしいなぁ。
  照明の設計中、
  「白LEDはが少ないけど、LEDの量を増やせば相対的にとの量も増えるからいいんじ
  ゃね?」
  的なことを考えておりました。当時のコメントにもそんなことを書いた記憶が。
  
  お気づきでしょうか。
  も増えるけど、緑などのコケ大好き波長も増えることを!
  今まで私は、コケにやさしい照明を作っていたんですね。
  →照明のLEDの種類を変える


3、二酸化炭素不足
  お金出してミドボン導入したけど
  コケは減りませんでした。
  水草の調子が悪くなる事は減ったけど


4、コケ駆逐生物の不足
  フライングフォックス3匹はバンジージャンプ事故で亡くなりました。
  ガラス蓋は景観上避けたいのですが、何か対策ないかな?
  ごめんよフォックス。

  ほかにもヤマトヌマエビが6匹くらい。
  足りないかも。
  →追加導入必須かも


5、愛情不足
  最初は愛してたのに、だんだん粗が見えてきて、どうでもよくなってくる・・・
  アレ、何かと似てるな・・・。




水草を育てることが、コケ駆逐への近道らしいです。

書き出したことは大体試しているのですが・・・

随時、紹介していきます。

今日はこの辺で失礼します。




こんなに書いたのは久しぶりだぜ!



[PR]
by hamashigi100708 | 2016-12-23 21:53 | 水草水槽 | Comments(2)

ミドボン稼働開始!!!


こんにちは

先日18歳になりました。

誕生日、おめでとうございます!

ありがとうございます!!!

はましぎです。


18歳になってしまったということは?

18禁エアガン!?

エ○ゲコーナーへの侵入!?

いえいえ・・・

選挙です!

明日、7月10日。参議院選挙。

安保法がどうとか、消費税が、TPPが、尖閣諸島が・・・

正直、全然わからんのです。

消費税とか、増税先送りにすれば国民の負担は減るけど、歳入が減り・・・
増税すれば、負担は増えるけど、歳入が増える・・・
ジジババがどうの~主婦がどうの~サラリーがどうの~


・・・


明日までに考えなきゃ( ゚Д゚)





さて。

1か月以上前に、我が家にミドボンが襲来しました。

前記事から一か月以上たちましたが、何食わぬ顔で更新します。
ヤル気が出たときだけ更新するブログへと成り下がりましたが、よろしくどうぞ。


うれしいので、ボンベをいじります。

c0337613_11130000.jpg
ミドボンに、
c0337613_20315507.jpg
レギュを取り付けて

ツマミを捻る。

シュ―――――( ゚Д゚)

??????


あれっ?・・・

ツマミを捻る。

ブシュ―――――( ゚Д゚)

。。。


なんでや!

勢いよく二酸化炭素が出てきます。絶対減圧されていない感触。

この日は怖くて作業を中断。

このせいで、数日間悩み悩み、レギュをいじりいじり・・・。

答えは、ツマミの芋ねじにありました。

このねじは緩めとかないとダメな奴でした。

きちんとねじを緩め・・・(←違和感

でやぁ!
c0337613_20443485.jpg
おぉ・・・

大勝利です。

ミドボンライフに一歩近づきました。



よっしゃー! 配線するぜぇー٩( ''ω'' )و

選手入場
c0337613_20565113.jpg
拡散器セット選手!オクで300円!
c0337613_20573108.jpg
コネクタ・スピードコントローラー選手!もちろん低流量用!
c0337613_20574297.jpg
タイマー選手!男前モノタロウ!600円!
c0337613_21005936.jpg
電磁弁選手!3ポート弁だけど無理矢理使います!オクで500円!


はいっ ここで問題発生

・電磁弁選手→元気いっぱいの24v駆動
・持ってるACアダプタ→12v


試しに繋いでみるも、やっぱり動かない。

そこで、12vを24vに昇圧してやろうと考えました。
c0337613_21062375.jpg
タイマーIC NE555Nの、チャージポンプ回路です。
c0337613_21064222.jpg
コンデンサにためた電気と、流れてくる電気で2倍の電圧を得ます。
c0337613_21071008.jpg
c0337613_21072165.jpg
おぉ、24vになってるw

と、ここまではいいのですが、

この基板、回路が2つ並列に繋がっています。
NE555Nの出力電流が100mAなのに、電磁弁が4wなので、166mA必要なので、並列にしたら200mAになるんじゃね?という考えです。


実験したらなぜか35v程になってしまいました。原因不明です。

結局、24vのACアダプタを買う羽目に>< う~ん。

謎の自信に満ち溢れていたあの時の感覚は何だったのか。

でも楽しかったので良しとします。


c0337613_22230142.jpg
バブルカウンターもつけちゃう!
c0337613_22124367.jpg
配線完了!

c0337613_22235754.jpg
最初はコレで勘弁・・・

いつかインライン化したいっす!
絶対co2マスター使ったほうが効率いいです。

でも漂うco2を見たい自分もいるw


気力が余っていれば、インライン化してみようと思いまーす

今回はここらで 三(^J^)





1ポチッとにつき、我が家の水草の気泡が1つ増えます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


[PR]
by hamashigi100708 | 2016-07-09 22:38 | 水草水槽 | Comments(6)

ミドボンの襲来!

こんにちは|д゚)


水草の世界に迷い込んで2年とちょっと。

今まで、発酵式でひっそりと水草育成。

週に1度砂糖水を作り、イースト菌を混ぜ混ぜ・・・もう限界・・・

さらに、ヨッシーさんとのやり取りで感化され・・・

酒屋さんへ・・・
c0337613_11125849.jpg
玄関水槽に、アイツが・・・
c0337613_11130000.jpg
c0337613_11125500.jpg
ミ・ド・ボ・ンですっ!


買っちゃいました。

お財布君の意見なんか知ったこっちゃありません。

だって欲しかったんだもん。

6Mpの高圧ガスをレギュレーションしてアドジャストしてスケジュールしてコントロールしてアウトプットするとかカッコいいじゃないですか。

甘水に茶色い粉入れてクッサイ空気を水槽に添加とかダサいじゃないですか。



よーするに。

これで水草ガチ勢の仲間入りや!
・・・と思っています。





~酒屋~

「5kgのミドb・・・二酸化炭素ボンベ下さい。」

酒屋さん「いいですよ~。何に使うんですか?」

「(やっぱり聞かれるのか・・・)水草です!」

「ほー。最近多いんですよー。7230円(税込み)ね。」

「お、安い。」

「無くなったら2230円払ってくれればいいから。」

(やったぜ)


予想を遥かに上回る良心的な価格に感謝しつつ、


「あ、あのぉ・・・」

「?」

「レギュレーターって取り扱ってます?」

「ん?減圧弁?無いならあげるよ。

「」

無いならあげるよ。

(;^ω^)

あげるよ。」
c0337613_11141288.jpg

ありがとうございま~す!!!(^O^)

メーター付きだし。


決めた。俺このおじさんと結婚する。

めちゃめちゃいいお方です。

こういう酒屋が残っていくんだろうな。



ということで、、器具が揃い次第ミドボン設置します(=゚ω゚)ノ








ポチっとしていただけると、私の水草の成長速度が加速します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


[PR]
by hamashigi100708 | 2016-05-03 12:06 | 水草水槽 | Comments(2)

広がり行くゲイラージ

先日のSWは、伊豆に家族旅行に行ってました!
c0337613_22214317.jpg
見渡す限りのワサビ田。静岡県はワサビで有名なのです!
c0337613_22221974.jpg
綺麗な水!こんな川が、静岡には沢山あります。
魚介類もおいしいし。
いいなぁ・・・静岡に住みたい・・・
c0337613_22260733.jpg
ワサビソフト。購入すると、おばちゃんが目の前ですりおろしてくれます。
観光的にはGOOD!かなりインパクト強いです。でも毎日食べるようなもんではない(笑)

c0337613_22302255.jpg
土肥の砂浜で流木を拾いました!小型水槽用だな・・・
c0337613_22303446.jpg
ボチャンで半年放置ですね。


・・・と、楽しい楽しいSWでしたが、帰宅して家でくつろいでいると・・・
c0337613_22410056.jpg
ADAの紙袋!?
中には・・・
c0337613_22354497.jpg
yossy's eggsのヨッシーさんから60Pへの救援物資、ゲイラージが!
c0337613_22364188.jpg
こんなに!新鮮だ!
c0337613_22371518.jpg
ご自分のブログのロゴマークと東海水草一家(TAF)の名刺も!感動・・・


我が妹は既に寝床についていますが、そんなことはお構いなしにゲイラージの植栽を開始。
c0337613_22490812.jpg
植えやすいように小分けにして下さるなんて!アクアリストらしい気遣い。
c0337613_22524832.jpg
それを更に細かくちぎって、植えました。

c0337613_22532827.jpg
これが
c0337613_22534509.jpg
こうなった。早く絨毯になぁれっ!

あっ、そういえば、コケ撲滅成功していますね・・・
これについての記事書こうと思ったのに。
まぁいいや!
ヤマトヌマエビは凄い!ということで。



水草やってる人というか、同じ趣味をお持ちの方との交流って、本当に楽しいですよね。
こういう経験が今後の人生の糧になるといいな。
水草やっててよかった。


ヨッシーさん、本当にありがとうございました!
c0337613_23051903.jpg
レイコン2015ポスターの横に飾ってみました。



↓お帰りの際にはこちらからどうぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村









[PR]
by hamashigi100708 | 2015-09-24 23:15 | 水草水槽 | Comments(13)

60P立ち上げ2週間目!

やばい

やばいよ

これはまずいよ
c0337613_20085485.jpg
水カビ(立ち上げから約1週間後)
c0337613_20093855.jpg
c0337613_20094385.jpg
アオミドロ
c0337613_20121334.jpg
これは酷い

毎日2/1水替えしているのに・・・

立ち上げ初期のコケ発生の原因は、ソイルからの窒素大量流出ですよね?
その窒素も水替えで排出してるはず。

植える水草が少なすぎて消費し切れてなかったのかな?


とにかく、この状況から脱するために
c0337613_20260612.jpg
生物兵器「ヤマトヌマエビ」投入!
緑の悪魔をツマツマしてもらおうじゃないか

c0337613_20255750.jpg
「ロタラインディカ」、「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」を植栽!
こいつらに窒素を吸ってもらう!
c0337613_20272948.jpg
その間に水合わせ

バケツ登ってる・・・元気だなー

なんて呑気に水草を植えていると

ピチピチ・・・
c0337613_20374750.jpg
何ですとー!?

生きが良すぎるよ!?自分の十数倍もある壁を乗り越えるなんて・・・

4匹脱走していましたが、無事生還しました。
c0337613_20464115.jpg
透明な戦士が元気に駆け回っております。
慣れない環境に戸惑っているのでしょう。

落ちないといいな・・・

新しい草が植わって、
c0337613_20545206.jpg
これが
c0337613_20535325.jpg
こうなりました。

やっぱり鮮やかな水草はいいね!
c0337613_20554888.jpg
遮光&エビ攻撃!

アオミドロに短期決戦を申し込む!

もう脱出するなよ!

※追記(朝起きると更に2匹の逃走者を発見!瀕死ながらも、数時間後に生存を確認!)


↓ポチッとして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




[PR]
by hamashigi100708 | 2015-09-23 16:18 | 水草水槽 | Comments(4)

60CMキューブガーデン立ち上げ!


こんにちは、はましぎです。

そういえばアイコンを登録しました。
カエルちゃんです。
友人が白黒で書いたものを勝手に編集したものです。
なのでこの抜群な画力の持ち主は私の友人です。



さて・・・

フレーム付きガラス大磯水槽から始まった、私の水草水槽。
冬には30cも立ち上げました。

気が付けば水草歴2年。

ついにADAキューブガーデンに手を出しました。
c0337613_13313907.jpg
60cmキューブガーデン。
c0337613_13324355.jpg
旧水槽を片づけ、新たに設置しました。
今まで見た水槽の中で一番透明度が高いです。

さぁ、早速こちらで作った照明を取り付けましょう!
取り付け場所が天井で、石膏ボードで出来ているので、少し工夫しなければなりません。
c0337613_14344492.jpg
ホームセンターで
・ステンレスワイヤー
・ネジ
・圧着端子
・石膏ボード用アンカー
を買ってきました。
c0337613_14400938.jpg
ロープを繋ぐ金具と組み合わせて、こうなりました。
c0337613_14415477.jpg
こいつで
c0337613_14422791.jpg
下穴を開けて
c0337613_14421193.jpg
こうしました。
c0337613_14430265.jpg
照明側にはこのような金具を取り付けます。
c0337613_14434587.jpg
右の照明が強すぎて見にくいですが、水槽の上に乗っかっているのが自作照明です。



では、レイアウト開始!
今回は初めての流木レイアウトです。
c0337613_14471834.jpg
凸型にする?
c0337613_14481718.jpg
う~ん
c0337613_14492464.jpg
う~ん。
見れば見るほど分からなくなってくる。

2日間に及ぶ試行錯誤の末、
c0337613_14492464.jpg
これが一番しっくりきました。
なんか右側が寂しい感じですが。
c0337613_14540652.jpg
一旦流木を取り出し、軽く洗ったネット入り軽石を敷きます。
ソイルの節約と底床の嫌気環境化防止の目的があります。
c0337613_15001294.jpg
流木にモスを巻きました。いつかやってみたかった!
c0337613_15012992.jpg
枯らさないように、濡れティッシュで保護します。
c0337613_15024521.jpg
ボルビティス・ヒュディロティも流木に巻き巻きします。
c0337613_15084683.jpg
葉っぱを切ってから巻くと、育った時に綺麗になるそうな。
本当かな?
c0337613_15101717.jpg
巻いてみました。
c0337613_15114695.jpg
水槽に戻して
c0337613_15125058.jpg
アマゾニアを奥厚めで入れます。
c0337613_15141662.jpg
水草水槽には必須のカリウムを多く含む、イニ棒を振り撒き
c0337613_15152377.jpg
c0337613_15153080.jpg
プラチナソイルに挑戦してみました。
c0337613_15183030.jpg
植える水草です。

左から「よく分からない水草」、「ニューパールグラス」、「ルドウィジアsp・スーパーレッド」、「ボルビティス」
スーパーレッドは、クローバーを譲って頂いたshun君におすそ分け!
c0337613_15290345.jpg
「ヨーロピアンクローバー」
c0337613_15290846.jpg
「ニューラージ・パールグラス」

「よく分からない水草」は、1年前に名前も知らずに買ったので、いまだにわかりません。
教えてエロい人!

c0337613_15305428.jpg
低光量に強いヨーロピアンクローバーは、流木付近に配置。
c0337613_15305947.jpg
中央付近にはニューラージを。(全然足りない)
c0337613_15330349.jpg
足りないニューラージは水上葉で増やします。
事前に準備しておけばよかった。
c0337613_15352431.jpg
注水
流木が浮くので、重石を乗せました。
これだけでなんだか和風に。
c0337613_15360368.jpg
点灯!
スッカスカですね・・・
c0337613_15382958.jpg
漏れる光がとっても綺麗です。
c0337613_15381329.jpg
ロタラ系の水草を大量に植えて、もっと賑やかにしたいなぁ!

今後二週間は、毎日1/3の水替えに追われることでしょう。

綺麗に育ってくれるでしょうか・・・




ポチッとな!











[PR]
by hamashigi100708 | 2015-09-17 15:51 | 水草水槽 | Comments(6)

県外から水草が!

はましぎです。
最近草友になった、shun君から水草が届きました!
こういう草交流、やってみたかったんですよ。
ブログってすごいですね。
c0337613_00483505.jpg
早速開封します。
c0337613_00511396.jpg
中からはシャキシャキに育ったヨーロピアンクローバー!
c0337613_00521098.jpg
と、アマゾンチドメグサが!
c0337613_12370270.jpg
少し30cに植えてみました。
水中葉になると「クローバー」というよりは「グロッソ」っぽくなるらしいです。
c0337613_12370514.jpg
チドメグサも30cに突っ込みました。
c0337613_12354676.jpg
c0337613_12355015.jpg
とりあえず残りは窓辺で維持します。

大切に管理します。

次の新60水槽に使う予定です。





ありがとうshun君!

ポチっとな!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


[PR]
by hamashigi100708 | 2015-09-16 12:47 | 水草水槽 | Comments(8)