DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>takeyaさん 返..
by hamashigi100708 at 20:16
いやぁ、いい感じの水槽台..
by takeya at 23:09
> ヨッシーさん 3つ..
by hamashigi100708 at 10:23
かっちょええのぉ。。。w..
by ヨッシー at 16:41
>takeyaさん い..
by hamashigi100708 at 22:44
>ヨッシーさん そうな..
by hamashigi100708 at 22:39
シナベニヤ良いですよね ..
by takeya at 00:18
さすが工作系男子。。。w..
by ヨッシー at 22:02
> guryouさん ..
by hamashigi100708 at 23:33
自作魂がすごいですね(^..
by 黒ノ夢 at 18:36
メモ帳
タグ
最新の記事
30C用水槽台の自作 後編
at 2017-03-10 11:35
30C用水槽台の自作 前編
at 2017-03-03 15:47
うるさい自作LEDを黙らせる
at 2017-02-18 18:03
ブログ用一眼レフ接写カスタム!
at 2017-02-11 14:21
遮光パーティー
at 2017-02-07 16:43
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

30C用水槽台の自作 前編


こんにちは、僕はましぎ。

現在の水槽台↓
c0337613_20281978.jpg
ダサい・ダサい・ダサいの三拍子そろった水槽台です。(厳密には水槽台ではない)
オマケに耐荷重が30kgなので、ぎりぎりアウト。


目指すは↓こんな水槽台。(ADAのキャビネット水槽台)
c0337613_20313075.jpg
こんなん絶対かっこいいやん!
でもお高いやん!(↑のは5諭吉)


コレを目指して作っていきます。



~設計~
c0337613_21382168.jpg
使用ソフト:Solid Edge ST6

左下が三面図、真ん中が分解図、右が板からの切り出し図です。

最終的に、真ん中の⑥は使わない事になりました。



~材料購入、切り出し~
c0337613_21433373.jpg
ホームセンターでの画像はカットします。切り出しだけに。

使う木は、シナベニヤ21㎜です。5000円。カット代はタダ。やったね。

パイン材とか、もっと安めのベニヤ板もありましたが、ここは木目にこだわってシナベニヤにしました。
きれいでしょ?





~組み立て~
c0337613_21493055.jpg
素晴らしい加工精度。置いただけなのにこの安定感です。
c0337613_12271207.jpg
ハイっ!ここで痛恨の写真撮り忘れ~!!!
ビス打ち終了です

上に乗っているのはサンダーです。表面を滑らかに仕上げます。


穴を埋めます。
こんなものを使ってみました。
c0337613_15224345.jpg
「との粉」
木の粉です。
水を加えて粘土状になったものを
c0337613_15251150.jpg
穴に埋めたり
c0337613_15224071.jpg
切り口にぬりぬりしたりします

乾くとこんな感じに
c0337613_15262402.jpg
いいでしょう。うまく隠せました。



~扉を付ける~

c0337613_12270647.jpg
スライド蝶番を使います。
外から見えない上、閉めると地震程度では開かないロック付きです。

c0337613_15163166.jpg
スライド蝶番を取り付ける専用のドリルが存在しますが、節約のために細っいドリルで何度も穴あけ、ヤスリで成形して・・・
c0337613_15195029.jpg
ついた
c0337613_15195364.jpg
どうでしょう。



~塗装~


水性ニス(透明)
c0337613_15275415.jpg
耐水性アップを狙います。
c0337613_15284653.jpg
2倍に薄めて重ね塗りします。

c0337613_15302162.jpg
天板は入念に重ね塗り。
全体で4回重ねました。


ここでワンポイント
c0337613_15313754.jpg
初塗り→ヤスリ→2度塗り

のようにすると、初塗りで起き上がった木の繊維をヤスリで削って、表面を滑らかにすることができます。
たしかヤスリは#1000とか

結構手触り違います。


c0337613_15355037.jpg
右:塗装前
左:塗装後

ちょっとばかし製品感が増しました。


扇風機で強制乾燥させながらの作業、部屋がニスのかほりに包まれました。




後編に続きます


コメントはお気軽に
↓ポチッとでモチベUP!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


[PR]
by hamashigi100708 | 2017-03-03 15:47 | DIY | Comments(4)
Commented by ヨッシー at 2017-03-03 22:02 x
さすが工作系男子。。。w
あっ、でも得意分野は機械とか電子工作だよね?(笑)

木工の記事、初めて見た気がするw
でも、さすがの仕上がりですなぁ。
ツメが甘い私とは大違い(^_^;)
Commented by takeya at 2017-03-04 00:18 x
シナベニヤ良いですよね
安くて、そのまま仕上にも使えるくらい奇麗
仕事でかなり多用します 笑
しかし丁寧な作業ですね
自分がDIYする時は色々ハショって結果後悔します:-P
後編の仕上がりが楽しみ
Commented by hamashigi100708 at 2017-03-04 22:39
>ヨッシーさん
そうなんです。やってる最中に違和感を覚えましたが、DIYならなんでも楽しいもんです。

ただ板を張り合わせてるだけなんですけどね。素材がいいから完成度高く見えます
これを普通のベニヤでやったらこんなことにはならなかったはず・・・(^J^)
Commented by hamashigi100708 at 2017-03-04 22:44
>takeyaさん
いいですよね~。
他の水槽台ブログで見て、一目ぼれです。
安い・・・これ以上高い木の板が存在するんですか。恐ろしや~。一枚板でテーブル用とかですかね?
この水槽台も結構手抜きしてます。
本当はビス隠しに木の棒を打ち付けたりしたかったんです・・・
あと、強度を犠牲にして空間を確保する名目で柱入れなかったり・・・(30Cだから大丈夫だと信じたい)
お楽しみに
名前
URL
削除用パスワード