DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>takeyaさん 返..
by hamashigi100708 at 20:16
いやぁ、いい感じの水槽台..
by takeya at 23:09
> ヨッシーさん 3つ..
by hamashigi100708 at 10:23
かっちょええのぉ。。。w..
by ヨッシー at 16:41
>takeyaさん い..
by hamashigi100708 at 22:44
>ヨッシーさん そうな..
by hamashigi100708 at 22:39
シナベニヤ良いですよね ..
by takeya at 00:18
さすが工作系男子。。。w..
by ヨッシー at 22:02
> guryouさん ..
by hamashigi100708 at 23:33
自作魂がすごいですね(^..
by 黒ノ夢 at 18:36
メモ帳
タグ
最新の記事
30C用水槽台の自作 後編
at 2017-03-10 11:35
30C用水槽台の自作 前編
at 2017-03-03 15:47
うるさい自作LEDを黙らせる
at 2017-02-18 18:03
ブログ用一眼レフ接写カスタム!
at 2017-02-11 14:21
遮光パーティー
at 2017-02-07 16:43
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

遮光パーティー

このフッサフサコケコケ水槽。
c0337613_16005113.jpg
特に左の流木。
馬か!馬の毛か!お前は!!
c0337613_16025957.jpg
もうこんな↑姿は見たくないのです!


コケ駆除作戦実行します

水草界では有名なコケ対策

「三度の飯より遮光が好き」

そんな静岡の遮光師匠にも見習って、
c0337613_16051087.jpg
遮光ぱーてーを執り行います。

期間はたっぷり10日間

c0337613_16110071.jpg
ヤマトヌマエビで加勢
点滴式水合わせで慎重に・・・

超スーパー期待!!!



~初日・夜~
c0337613_16153249.jpg
NOぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

ヤマト隊員!!!
(計4匹が脱走。)

何でしょう。恒例行事でしょうか。外界に憧れでもあるんでしょうか。

c0337613_16152933.jpg
また脱走しようとしてるヤツが・・・
c0337613_16175913.jpg
ガムテブロッカーで様子見。

こうやって角だけでも守ってくれるモノ無いんですかね?


で、これ以降の飛び降り自殺者は無く、私は試験期間に入って記事の更新も滞っているうちに・・・

10日間終了!
c0337613_16005113.jpg
↑遮光前
c0337613_16224103.jpg
↑遮光後(終了後3日ほど)
写真暗くて分かりにくいですが、明らかにコケが減っております!

やったね!
c0337613_16224693.jpg
ほら!
c0337613_16271732.jpg
ほら!
c0337613_16281116.jpg
ボルビはちょっと微妙(-_-)/
早くコケだけ禿散らかしてくださいな~。



やっと人に見せられるレベルにはなりましたが、レイアウトがぜ~んぜんダメなんですね。
そもそも飽きてきてきたので、近々リセットするでしょう。

ん!でも30Cもリセットしちゃったからそっちが先か!





んほ~やる事いっぱい~ん。

コメントはお気軽にどぞ!
↓ポチッとで、ヤル気上昇します!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



[PR]
by hamashigi100708 | 2017-02-07 16:43 | 水草水槽 | Comments(8)
Commented by takeya at 2017-02-07 21:18 x
遮光パーティ…シャコパですか笑
前後すごい、めちゃくちゃ効いてますね
でも60もリセットなんですね。楽しみにしてます:)
ヤマト、なんでココにってところで干涸びてたりしますよね
この前偶然飛び出しの瞬間を見たら、水から出ても陸をしばらく動き回ってました
ミナミとは鍛え方が違う笑
Commented by GT at 2017-02-08 11:57 x
上からの光を遮断しただけですか?
効果バツグンですね!
僕は新聞紙でグルグル巻きにしちゃうので、
2日もやると水草がヒョロヒョロになっちゃいます。
試験って、学生なんですか?
コケはあっても水はとってもきれいに見えますね。
Commented by 噂の遮光師匠 at 2017-02-08 15:37 x
遮光、クセになりそうでしょ?(^m^)

10日間・・・(・o・) って、随分思い切ったねぇw
わたしゃ、ビビりなもんで、3日間が限界っす(^_^;)
中3日でもう一回やったけど・・・w

エビはねぇ。。。入れたてのヤツはコケ取り能力も高めだけど、ダイブ率も高めなんだよねぇ(>_<)
全面蓋で防御するしかないかも・・・ね。

次のパーテーは、いつかな?
Commented by hamashigi100708 at 2017-02-09 22:44
>takeyaさん
シャコパwwwいいですねぇ。
もうビックリですよ。元々コケが多かったから、効果が分かりやすいですね。デブは痩せるスピード半端ないみたいに。
60は重い腰が中々上がらなさそうなので、みんなが忘れたころに・・・みたいな感じで!
あ、ありますあります、ヤマトの地上行進wブログで見るより恐ろしかった・・・しかも、かなり弱ってるから、ほとんどこの後生きていけるヤツはいない・・・泣
Commented by hamashigi100708 at 2017-02-09 22:50
>GTさん
ですね~。外光の遮光はしてないです。この水槽、玄関に置いてて、それなりに日光も浴びてるはずなんですが、上手くいってよかったー(^^♪
一回段ボールで厳重に囲った事があるんですが、毎朝気になり過ぎて続かず、結局撤去しましたw
水草ヒョロヒョロは、覚悟の上で・・・。
あ、春から大学生っていう設定でやらして頂いてます。よろしくお願いします。
Commented by hamashigi100708 at 2017-02-09 23:01
>ししょー
しっ、師匠!!!
最高っス!遮光、最高っス!!!
あれ師匠、最高3日が限界ですか。師匠を超えてしまった・・・( ゚Д゚)
ミナミよりもヤマトの方がダイブ率高めな気がします。特に水質の変化に敏感♡で、大量水替え時とか水槽内でてんやわんやですwコケ取り能力は随一なんですけどねぇ。

しゃこぱのそんざいしないすいそうをつくることがだいじなんだよ みつを
Commented by 黒ノ夢 at 2017-02-10 09:15 x
はじめまして(^_^)

初コメですー

遮光ってすごい効果なんですね(^_^)

いままでみたことある記事で効果がハッキリしてる様に見えました(^_^)

自分もコケに悩んだらやってみようと思いました(^_^)
Commented by hamashigi100708 at 2017-02-11 00:00
>黒ノ夢さん
お!takeyaさんのブログにいらっしゃる方だ!!!
コメントありがとうございます。
遮光って、コケは勿論、魚にも水草にもダメージが行きますが、終わった後のお開きの瞬間はプレゼントを開けるようなドキドキがあります。ま、実際は気になって毎日覗いちゃうから意味ないですケド・・・
お試しあれ~!
名前
URL
削除用パスワード