DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>38chさん コメン..
by hamashigi100708 at 14:04
ブログでは初めましてです..
by 38ch! at 10:28
>ヨッシーさん 静岡は..
by はましぎ at 19:26
>ぱみゅさん おひさで..
by はましぎ at 19:18
遠路はるばる、「美女と戯..
by ヨッシー at 10:06
はましぎくん ヤッホー♪..
by ぱみゅ at 21:24
>mちゃんくらさん コ..
by はましぎ at 17:27
>ハイテンション双子さん..
by はましぎ at 17:21
>タッターさん 2日目..
by はましぎ at 17:17
>磯自慢さん コメあざ..
by はましぎ at 17:09
メモ帳
タグ
最新の記事
ミスト立ち上げ、大失敗
at 2017-09-16 21:18
静岡の記憶
at 2017-08-13 00:33
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
フィルターの軸をステンレス化
at 2017-04-29 11:41
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

60CMキューブガーデン立ち上げ!


こんにちは、はましぎです。

そういえばアイコンを登録しました。
カエルちゃんです。
友人が白黒で書いたものを勝手に編集したものです。
なのでこの抜群な画力の持ち主は私の友人です。



さて・・・

フレーム付きガラス大磯水槽から始まった、私の水草水槽。
冬には30cも立ち上げました。

気が付けば水草歴2年。

ついにADAキューブガーデンに手を出しました。
c0337613_13313907.jpg
60cmキューブガーデン。
c0337613_13324355.jpg
旧水槽を片づけ、新たに設置しました。
今まで見た水槽の中で一番透明度が高いです。

さぁ、早速こちらで作った照明を取り付けましょう!
取り付け場所が天井で、石膏ボードで出来ているので、少し工夫しなければなりません。
c0337613_14344492.jpg
ホームセンターで
・ステンレスワイヤー
・ネジ
・圧着端子
・石膏ボード用アンカー
を買ってきました。
c0337613_14400938.jpg
ロープを繋ぐ金具と組み合わせて、こうなりました。
c0337613_14415477.jpg
こいつで
c0337613_14422791.jpg
下穴を開けて
c0337613_14421193.jpg
こうしました。
c0337613_14430265.jpg
照明側にはこのような金具を取り付けます。
c0337613_14434587.jpg
右の照明が強すぎて見にくいですが、水槽の上に乗っかっているのが自作照明です。



では、レイアウト開始!
今回は初めての流木レイアウトです。
c0337613_14471834.jpg
凸型にする?
c0337613_14481718.jpg
う~ん
c0337613_14492464.jpg
う~ん。
見れば見るほど分からなくなってくる。

2日間に及ぶ試行錯誤の末、
c0337613_14492464.jpg
これが一番しっくりきました。
なんか右側が寂しい感じですが。
c0337613_14540652.jpg
一旦流木を取り出し、軽く洗ったネット入り軽石を敷きます。
ソイルの節約と底床の嫌気環境化防止の目的があります。
c0337613_15001294.jpg
流木にモスを巻きました。いつかやってみたかった!
c0337613_15012992.jpg
枯らさないように、濡れティッシュで保護します。
c0337613_15024521.jpg
ボルビティス・ヒュディロティも流木に巻き巻きします。
c0337613_15084683.jpg
葉っぱを切ってから巻くと、育った時に綺麗になるそうな。
本当かな?
c0337613_15101717.jpg
巻いてみました。
c0337613_15114695.jpg
水槽に戻して
c0337613_15125058.jpg
アマゾニアを奥厚めで入れます。
c0337613_15141662.jpg
水草水槽には必須のカリウムを多く含む、イニ棒を振り撒き
c0337613_15152377.jpg
c0337613_15153080.jpg
プラチナソイルに挑戦してみました。
c0337613_15183030.jpg
植える水草です。

左から「よく分からない水草」、「ニューパールグラス」、「ルドウィジアsp・スーパーレッド」、「ボルビティス」
スーパーレッドは、クローバーを譲って頂いたshun君におすそ分け!
c0337613_15290345.jpg
「ヨーロピアンクローバー」
c0337613_15290846.jpg
「ニューラージ・パールグラス」

「よく分からない水草」は、1年前に名前も知らずに買ったので、いまだにわかりません。
教えてエロい人!

c0337613_15305428.jpg
低光量に強いヨーロピアンクローバーは、流木付近に配置。
c0337613_15305947.jpg
中央付近にはニューラージを。(全然足りない)
c0337613_15330349.jpg
足りないニューラージは水上葉で増やします。
事前に準備しておけばよかった。
c0337613_15352431.jpg
注水
流木が浮くので、重石を乗せました。
これだけでなんだか和風に。
c0337613_15360368.jpg
点灯!
スッカスカですね・・・
c0337613_15382958.jpg
漏れる光がとっても綺麗です。
c0337613_15381329.jpg
ロタラ系の水草を大量に植えて、もっと賑やかにしたいなぁ!

今後二週間は、毎日1/3の水替えに追われることでしょう。

綺麗に育ってくれるでしょうか・・・




ポチッとな!











[PR]
by hamashigi100708 | 2015-09-17 15:51 | 水草水槽 | Comments(6)
Commented by shun at 2015-09-17 16:12 x
おお!ついに水槽設置ですね!
流木レイアウトにはクリプト系がよく合いますよ。
クローバーも耐陰性が強いですが、クリプトの方が何倍も強いです。
あと、クローバーはCO2を多めに添加した方が成長もはやくなります(もともと成長は遅い)
どんなレイアウトになるか、楽しみですね!
Commented by hamashigi100708 at 2015-09-17 22:11
>shun君
陰性は目隠し程度に、有茎草のパラダイスにしたいと考えております。
どんな水草にもCO2は欠かせないですよね。
でもね・・・お金がね・・・無いんですよ・・・(切実)
Commented by kimi at 2015-09-18 06:33 x
おじゃまですー。

いいなーいいなー、キューブガーデンいいなー。
いつか嫁を説得して我が家にも導入したいものです。

よくわからない水草は、写真でぱっと見ではショートじゃないヘアグラスに見えたけど違います?
正しい答えはエロい人に…。

それにしても立ち上げ記事を見ると無性に水槽立ち上げたくなりますねぇ、嫁に水槽増やすの許可してもらうにはどうしたらいいですか!?教えてエロい人!
Commented by ヨッシー at 2015-09-18 09:18 x
なんと、新規立ち上げおめでとうございます。。。(^^)
今後の成長が楽しみですねぇ!

ブランチウッドって最初はほぼ浮くよねぇ・・・(^^ゞ
1週間もすれば沈むんだけど、その後は恒例の水カビが発生してくるかもしれませんので、心の準備をw

おぉ、ニューラージ、必要?
うちのげいるさんから頂いたものを増やしている、ゲイブランドのゲイラージ、たくさんじゃないかもしれないけど、送ろうか???
いま植えてるものもすぐに増えるだろうから、大丈夫そうな気もするけど。。。
必要そうなら、鍵コメで住所・氏名・年齢・職業・初体験の年齢・今までの経験人数等々、送ってください(笑)


天井にボードアンカー2点・・・は、ちょっと危険な匂いがしますが、大丈夫?
天井内の軽量鉄骨を探して、支持することをお勧めします。
Commented by hamashigi100708 at 2015-09-18 21:47
>kimiさん
うへへへぇ^~
いいでしょう~♪
お財布の中身ほとんど飛んで行っちゃいました~♪
でも悔いは無いっす!!!

ヘアーグラスではないんですよね~。
3ミリくらいのテープ状の水草なんですよぉ。
なんなんでしょうね?

奥様の説得、頑張って下さいw
Commented by hamashigi100708 at 2015-09-18 22:02
>ヨッシーさん
ブランチウッド、注水してから浮くのに気が付いたので、とってもショックでした!立ち上げから1週間以上経っているから、もう沈んだかな?
水カビはもう既に小さいのが出始めています。
景観を損ねる!難しいな~。

ゲイブランド・・・危険なにおいがするぜ!
ゲイラージ欲しいです!
ヨッシーさんのブログに顔出しますね。

アンカーはたしか合計で6キロくらいまで耐えられたはずなんです。抜けた時の対策として、釣り用のフロロカーボンをクロスさせて補助しています。
天井の柱というか梁というか鉄骨というか・・・あいにく石膏ボードだけしか無かったんです(悲)
直下にガラス蓋置いておけば安全かな?
名前
URL
削除用パスワード