DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>38chさん コメン..
by hamashigi100708 at 14:04
ブログでは初めましてです..
by 38ch! at 10:28
>ヨッシーさん 静岡は..
by はましぎ at 19:26
>ぱみゅさん おひさで..
by はましぎ at 19:18
遠路はるばる、「美女と戯..
by ヨッシー at 10:06
はましぎくん ヤッホー♪..
by ぱみゅ at 21:24
>mちゃんくらさん コ..
by はましぎ at 17:27
>ハイテンション双子さん..
by はましぎ at 17:21
>タッターさん 2日目..
by はましぎ at 17:17
>磯自慢さん コメあざ..
by はましぎ at 17:09
メモ帳
タグ
最新の記事
ミスト立ち上げ、大失敗
at 2017-09-16 21:18
静岡の記憶
at 2017-08-13 00:33
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
フィルターの軸をステンレス化
at 2017-04-29 11:41
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

DIY好き必見! LED照明自作!

さぁやっていきましょう。

前回の実験編に続き、今回から60cm水槽用のLED照明を作ります。

目指すはADAのアクアスカイ!抜群の光量、スタイリッシュなボディ・・・

とにかく、水草が元気に育ってくれればいいんです。

では早速、選手入場です。
c0337613_14555488.jpg
・アルミチャンネル(秋葉原で購入)
なぜ包装を剥がして撮らなかった・・・撮影者の意図が気になります・・・
c0337613_14580989.jpg
何の前触れもなく、ケガキの作業が始まります。
クランプで固定して、一度に全部ケガキます。一本ずれたら全部ずれる地獄、DIY好きなら一度はあるだろう・・・

更に、照明にスイッチを付けます。
c0337613_16035310.jpg
10×10のアルミ材をフライスで加工しました。
真ん中の穴にはコードを通します
c0337613_16051629.jpg
スイッチがピッタリフィット!
c0337613_14591460.jpg
ケガキ通りに加工して、M3のネジで固定します。
c0337613_15004168.jpg
組み立てました!アルミボディが美しい!
写真の面からLEDの熱を放熱します。
気温25℃だと、約15分で本体が100℃に達する計算です。(空気中への放熱を考慮しない場合)
c0337613_15052180.jpg
LEDからの漏電を防ぐため、本体裏にセロハンテープを貼ります。熱伝導は悪くなりますが、回路ショートのリスクを考えると、仕方がないです。
c0337613_15015312.jpg
LEDへの給電役を担う、「銅テープ」です。
c0337613_15031907.jpg
LEDと同じ幅に切る地味な作業でしたが、そんなこと銅でもいいですね
c0337613_15050035.jpg
LEDの配置を考えて、10並列になるように貼り付けます。
貼ったのはいいものの、なぜかアルミと導通していたので、何回も貼りつけ直したのは内緒です・・・w
c0337613_15122093.jpg
こちらがはんだ付けするLEDです。1袋2個100円×20袋で、アクアスカイ602並の光量が出る計算です。
c0337613_15140731.jpg
きれいな昼白色(6500K)LEDです。
c0337613_15130162.jpg
と同時に、大量のシリカゲルもGET・・・
c0337613_15165268.jpg
c0337613_15423717.jpg
作業効率UPを図るため、今回特別にはんだごての先っちょを交換。
気分一新です!
c0337613_15470402.jpg
話はそれますが、「はんだのスポンジ」が売っていたので、購入してみました。
はんだごての先に付いた、古いはんだを落としたり、コテ先の温度を下げる目的で使います。
c0337613_15470966.jpg
ほう・・・水をしみこませるのね・・・
c0337613_15471354.jpg
ばぃぃぃん!
と、膨らみます。

・・・それだけです(笑)
c0337613_15515957.jpg
LEDを付ける前に、比較的熱に強い、抵抗(1Ωを2つ直列)を先にはんだ付けします。
c0337613_15531973.jpg
いいですねぇ。
c0337613_15534784.jpg
LEDの放熱用に、CPUグリスを塗ります。
c0337613_15543251.jpg
多すぎず、少なすぎず。
c0337613_15551327.jpg
LEDを乗っけて、
c0337613_15553304.jpg
はんだ付けします。
c0337613_15495107.jpg
LEDより小さい、直径0.6mmのはんだを使っています。
c0337613_15564789.jpg
集中力が削がれていく・・・


全て付け終わりましたが、写真を撮り忘れた><


長くなったので、次回に続きます。






ポチッとして頂けると、更新の励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





[PR]
by hamashigi100708 | 2015-05-09 16:17 | DIY | Comments(6)
Commented by いぼ仙人 at 2015-05-10 11:24 x
僕も依然作りましたLED照明
出来合いのプレートタイプで超簡単耕作でしたが…
銅テープで配線は素晴らしいアイデアですね!
Commented by hamashigi100708 at 2015-05-10 14:17
>いぼ仙人さん
第一号のLED照明を作る時の情報収集中にその記事にヒットしたことがあります!
後に出てくる黒いヒートシンクはどうなったのでしょうか・・・?自分が未確認なだけかな?

そして銅テープ!さすがDIY好きは見るところが違う!
放熱と配線を両立するのに、このLED照明の設計時間の80%は占めていますw
Commented by ヨッシー at 2015-05-12 11:43 x
これまた、凄いなぁ。。。
LED照明のDIYとか、とても手を出せません。。。^^;

発熱量もハンパなさそうだし・・・。

完成品、実際に見てみたいです。
Commented by hamashigi100708 at 2015-05-17 11:02
>ヨッシーさん
ありがとうございます。
でも実際、LED照明の問題点(それも結構深刻だけど)は発熱くらいですし、それをどう解決していくかを考えるのも凄く楽しいです!
新水槽を立ち上げる時が来たら、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?
Commented by たかちん at 2015-05-19 17:19 x
はじめまして!
おもしろくて全部読まさせていただきました♪
DIYすごいですね。
そしてちょいちょい爆笑もあったりw
また覗き見しにきま~す(^^ゞ


Commented by hamashigi100708 at 2015-05-26 06:43
>たかちんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
「おもろい」。その褒め言葉、何よりも嬉しいです!
実は時々、たかちんさんのブログも拝見させて頂いてました!
テスト期間なので更新は2週間後位になってしまいますが、今後ともよろしくおねがいします。
名前
URL
削除用パスワード