DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>ベルヌーイの定理さん ..
by はましぎ at 10:41
初めまして。 ミストを..
by ベルヌーイの定理 at 20:43
>ヨッシーさん まじで..
by hamashigi100708 at 18:52
そのカビ、出まくった覚え..
by ヨッシー at 10:13
>38chさん コメン..
by hamashigi100708 at 14:04
ブログでは初めましてです..
by 38ch! at 10:28
>ヨッシーさん 静岡は..
by はましぎ at 19:26
>ぱみゅさん おひさで..
by はましぎ at 19:18
遠路はるばる、「美女と戯..
by ヨッシー at 10:06
はましぎくん ヤッホー♪..
by ぱみゅ at 21:24
メモ帳
タグ
最新の記事
ミスト立ち上げ、大失敗
at 2017-09-16 21:18
静岡の記憶
at 2017-08-13 00:33
BIOヘアーグラスミスト立ち上げ
at 2017-07-02 13:15
60水槽をカラッッッカラに
at 2017-05-14 22:27
エーハイムのスピンドルを自作!
at 2017-04-29 11:41
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

ヒーターをインライン化!(失敗)

こんにちは~

今日はタイトル通り、ヒーターをインライン化しま~すよ~☆

やる気無さそうな文字列ですけどバッチリ元気です!


ところで!インライン化って何?って方もいらっしゃるでしょう。
私も最近知ったので、少し調べてみました。
c0337613_16334893.jpg
インライン関数・・・
元々はプログラミングに使う関数だったようです。

でも、「埋め込む」などとも書かれています。

・・・とにかく、外部フィルターのホースにヒーターを設置してしまおう!
ってことです。



作っていきまSHOW!

いや~DIY久しぶりだなー。

まずは材料。
c0337613_16531348.jpg
40mm塩化ビニルパイプ
c0337613_16530508.jpg
接続部品など諸々。
c0337613_16532514.jpg
後から気づいたけどこいつ要らない子だった。12mmの穴なんて開けないし。返品してきました。
c0337613_16532827.jpg
塩ビパイプをヒーターの長さにあわせて切ります。(私は14cm)
c0337613_16533271.jpg
次にこの「掃除口」
c0337613_16574407.jpg
ヒーターのコードを通す穴を開けます。
コードの径に合わせてください。
c0337613_16584364.jpg
フィルターのパイプを挿すソケットをつける穴を開けます。
11mmの穴です。
c0337613_17011819.jpg
塩ビパイプにも11mmの穴を開けます。

いずれも穴あけ作業後は、しっかりバリ(削りくず)を取りましょう。

c0337613_17032086.jpg
L字/ストレートのソケットを仮挿しします。

それだけだと水漏れしてしまうので、隙間を

「ウルトラ多用途 SU」で塞ぎます。

それだけでは終わりませんよー
このウルトラ多用途、「水周りの接着と修復に」と書かれていますが、実際は長時間水没していると白変してきます。(そこまで耐水性は無い。)
多少水滴がかかった位では何ともなりませんけど。

この欠点を補うために
高強度、高耐水性に定評がある、「エポキシ接着剤」に登場して頂きます。
c0337613_17131413.jpg
こちらをウルトラ多用途の上からコーティングします。

使い方は、ご覧の通り2種類の薬剤ですので、
c0337613_17140547.jpg
等量絞りまして。
(見にくいですが色分けされています。)
c0337613_17160593.jpg
付属のヘラで混ぜ混ぜ。
c0337613_17164708.jpg
制限時間90分の内に塗り塗り。
固まるまで待ちます。

噂ですとこのエポキシ、乾燥による硬化ではなく化学反応による硬化なので、硬化後に体積が減る「肉やせ」がないらしいので、穴埋め的な使用法でも十分活躍してくれます!

水溶性なので手についても水洗い出来るところもgood!




あらゆる隙間を埋め埋めして、完成したのがこちら!!
c0337613_22512148.jpg
色が安っぽいけど、こんな感じです><


早速、エーハのホースに接続ワッショイ!
c0337613_22531050.jpg
「ん?思ったよりきつい・・・」ギュー・・・

バキッ!

・・・・・

ほげほげえぇぇぇぇぇぇ!!!





・・・ホースを無理やり押し込め過ぎて、接合部のエポキシパテが剥がれてしまいました・・・

スーパーウルトラショックです・・・。



ウルトラ多用途とか使わないで全部エポキシにして固めるべきだった。
この過ちは大きい。
戦犯。ウルトラ戦犯。




そして。エポキシ剥がしてやり直せばいいじゃん☆ミ
って思ったあなた。実は、構造的に欠陥がありまして・・・

一度くっつけたら内側から接着出来なくなるんです・・・

そんなぁ・・・
・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

c0337613_23085289.png
現在




ポチッとしていただけると嬉しいです!!















[PR]
by hamashigi100708 | 2015-02-18 23:14 | DIY | Comments(2)
Commented by ヨッシー at 2015-02-19 08:17 x
ヒーター、隠したいんだよねぇ。。。
私も塩ビ管使って試行錯誤中で、試作品1号機は予想以上にうまくいってたんだけど、1か月後くらいに水漏れ開始。
硬化する防水パテ&バスコーク使用

んで、少し調べようと動かしたら、水漏れが盛大になっちゃって修復不能。。。
試作品2号機は、1号機の反省をいかし、ホースの接続部、ヒーター配線の入れ込み部分の漏水処理強化したにも関わらず、いきなりの水漏れ。。。
キャプコンを用意したんだけど、そもそもが防水のやつじゃなかったらしい。。。^^;

ただ今、3号機の部品調達中です(^^)v
防水キャプコンを使用して挑戦の予定!

絶対に諦めないぞぉ~!(笑)

みなみに、ホースの接続部分は結構な力がかかるから、接着剤系だけでは無理だろうと考えてます。
Commented by hamashigi100708 at 2015-02-21 14:35
>ヨッシーさん
以前、ヨッシーさんの記事に刺激されてインライン化の準備を進めていました!
まさかこんなに難しいとは・・・

キャプコンはどこかで聞いたことがあります。こういう分野に使うパーツなんですね。
安かったら買ってみようかな。
でも、ほとんどの場所を接着剤で止めてしまっているので、一から作り直しかな・・・

三号機が出来上がったら、是非記事にしてください!
参考にさせて頂きます。

なかなかショックから立ち直れない。
難しいな・・・。
名前
URL
削除用パスワード