DIY混じりの水草水槽ブログ。水槽という小さな庭の物語です。
by hamashigi100708
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
水草水槽
DIY
器具
生体
お店、観光
アウトドア
ギター
もらい物
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のコメント
>takeyaさん 返..
by hamashigi100708 at 20:16
いやぁ、いい感じの水槽台..
by takeya at 23:09
> ヨッシーさん 3つ..
by hamashigi100708 at 10:23
かっちょええのぉ。。。w..
by ヨッシー at 16:41
>takeyaさん い..
by hamashigi100708 at 22:44
>ヨッシーさん そうな..
by hamashigi100708 at 22:39
シナベニヤ良いですよね ..
by takeya at 00:18
さすが工作系男子。。。w..
by ヨッシー at 22:02
> guryouさん ..
by hamashigi100708 at 23:33
自作魂がすごいですね(^..
by 黒ノ夢 at 18:36
メモ帳
タグ
最新の記事
30C用水槽台の自作 後編
at 2017-03-10 11:35
30C用水槽台の自作 前編
at 2017-03-03 15:47
うるさい自作LEDを黙らせる
at 2017-02-18 18:03
ブログ用一眼レフ接写カスタム!
at 2017-02-11 14:21
遮光パーティー
at 2017-02-07 16:43
外部リンク
記事ランキング
画像一覧

ADAプロレイザー自作る

プロレイザー…皆さんご存知でしょうか?

あのコケ取りですね!

今回は30cmキューブを作っている間に、場つなぎ的な感じで記事を投稿しています。

それにしてもDIYばっかりですね

やってる本人は楽しいのです。

完成品を自慢している訳ではないですよ?

説明文にも「DIY混じりの」って書いてあるし、まぁいっか。

では張り切って作っていきましょう!


ちなみにプロレイザーとはこういうものです。
c0337613_23154886.jpg
1と2です。3は繋いで長さをupさせます。
先端のハケみたいなところでコケを削ぎ落とします。
先端には、鋭い刃が付いているので、取り扱いには注意!
(自分は持ってないけど!)


~材料~
・アルミ(ステンレスの方がきれい)棒 6mm×お好みの長さ

・アルミ(同文)板 1mm×100×300  1枚

・ステンレス皿ネジ M2 8mm 1本

・ナット M2  1個

・段付ローレットボルト

・M3ナット

・刃物 カミソリやカッターの刃など(理想はADAの専用替え刃)

             合計、約1000円

以上

まず、アルミ板に下書きをします。
(白いのは、シールが張ってあるからです。)
c0337613_23301764.jpg
それっぽく書ければOK!
c0337613_23302981.jpg
3.2mmの穴を開けます。

ここから一部写真を撮り忘れたので、イメージでお届けします。
c0337613_11534513.png


切り取ります。(バンドソーという工具を使いました)
c0337613_23543223.png
棒の先端はこのような加工をします。(バンドソーを使います)
ここが1番大切だったりする。
c0337613_23543473.png
板を曲げます。(万力に挟んで固定しました)
角度はお好みで。
c0337613_23303491.jpg
3つの加工後。
c0337613_23303889.jpg
張ってあるシールを剥がします!
この作業が一番楽しかった!
きれい!
c0337613_12203602.jpg
アルミ板を挟んで、M2皿ネジで固定します。
c0337613_12214631.jpg
こいつを使って刃を固定します。
c0337613_12283337.jpg
こんな感じ。


これで完成です!
c0337613_12292961.jpg
どどん!
ADAのロゴがあればそっくり・・・かな?

でもきれいに出来たと思います。

でも大事なのは性能ですよねー

使用前↓
c0337613_13291705.jpg
使用後↓
c0337613_13292650.jpg
きれいさっぱり!



板を曲げる時に少しコツがいりますが、
作ってみてください!

c0337613_13331755.jpg
同じ要領でプロレイザーミニver.も作ってみました!



コメントはお気軽に!

クリックして応援よろしくお願いします!

[PR]
by hamashigi100708 | 2014-11-29 13:43 | DIY | Comments(6)
Commented by ヨッシー at 2014-11-29 16:40 x
はじめまして。ヨッシーと申します。

DIYに釣られて、初コメントさせていただきました(笑)
私もDIY、大好きなんです。
レベルが全く違いますけど。。。(>_<)

私も、高いの買わなくても、作っちゃえ!って思ってスクレーパーを利用して自作したんですが、
全然ダメでした(^_^;)

自作品とプロレイザーを比べて、改めて解ったこと。
それは、あの刃の「薄さ」でした。
ある程度、”たわむ”ことでガラス面にピタッと隙間なくくっつくんですね。
替刃だけ利用すればいいんですね。
でも、アルミ板の加工とか、道具がないんで、またホームセンターに通って、何か別の方法を考えようと思います。

Commented by hamashigi100708 at 2014-11-29 17:58
>ヨッシーさん
初めまして!コメントありがとうございます。

私は今はカミソリの刃を使っていますが、
刃が小さいので一度に綺麗にできる範囲が狭いですし、
パッケージには厚さ0.1mmと書いてありますが、
少し力を入れないとうまく削れません。

水槽が湾曲している(横から見るとすごい)ので、
おっしゃる通り、刃が曲がる方がフィットしそうですね。

刃こぼれが多くなりそうですけどね(笑)
Commented by oni-chang at 2014-12-15 22:54 x
初めましてこんばんは!
oni-changと申します。
DIYのクオリティの高くてビックリ!
高校生っていうんだからこれまたビックリです∑(゚Д゚)

工具を色々持ってそうな気配がするので、いつかそちらの紹介も是非!

これからの水槽の立ち上げもDIYも楽しみに見させてもらいまーす\(^o^)/
Commented by hamashigi100708 at 2014-12-16 22:33
>oni-changさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
いえいえ・・・私なんかよりももっと優れた方は沢山いらっしゃいますよ。でも嬉しいです。

工具のことですが、アルミを曲げるときに学校の設備を使いました。そこまで大掛かりなものではないですけどね~

これからもよろしくお願いします。
Commented by ぴろ at 2016-11-27 20:10 x
はじめましてピロといいます!

あまりのDiyのすごさに思わずコメントしてしまいました。
棒の方はどうやって切り込みいれたんですか?

私もDIYで作ってみたいです。
できるかどうか微妙ですが。。。
Commented by hamashigi100708 at 2016-11-28 07:17
>ぴろさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
棒の先端ですね。こちらは「バンドソー」という工具を使用しております。板の加工もバンドソー、棒の穴開けはボール盤という工具を使用していますが、手先の器用さに自信がございましたら弓ノコや電動ドリルで代用可です。
板の加工はバンドソー無いと厳しいかも…
作ったら報告して下さいね!
名前
URL
削除用パスワード